夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2021年 投資収入562万円 (内配当225万円&銀行利子50万円) **

2021年 金融資産額のまとめ

2020年 金融資産額のまとめ

 

私が最も好きなグラフの一つ✨

年々高く、細くなっていくこの階段、美しい〜😍

 

全金融資産の推移

f:id:Rizzy:20220108040435p:plain

 

2021年は、マイルストーンの$1.5Mを3月に達成した後

立て続けに、10月には$1.6Mも達成しました㊗️

 

多くの投資家が実感しているように、アゲアゲの一年でした🎊

 

増加額$199,000のうち、給料からの貯蓄額が$$62,000なので

投資で増加した分は$137,000です。

もちろん過去最高額です✨

 

グラフを作り始めた2015年からは、株式市場が安定して

毎年しっかり利益を出してこれたので、右肩上がりになっています。

 

2022年の階段はどうなるでしょうか。

 

 

全金融資産($1.61M)の内訳

f:id:Rizzy:20220108040607p:plain

現金の割合が32%、投資口座(内に現金もあり)の割合が67%です。

 

 

外国資産($1.43M)の内訳

f:id:Rizzy:20220108041417p:plain

現金の割合が24%、投資口座の割合が76%です。

 

株の含み益が増えたので、相対的に現金割合が少なくなりました。

なんて言ったって、4年ぶりに含み損解消ですから✨やっと!😭

 

現金は、去年とそう変わらず$345,000あるので

今年、暴落したら$50,000〜くらい投資に入れようと思っています。

(その他に、毎年定額のTFSA$12k+RRSP$24k=$36kは入れるつもり)

 

 

まとめ

2021年は株高の波に乗り、過去最高額で有終の美を飾れました✨

一年間で$200kも増えるのは気持ちがいいですね💕

 

ただ、今年も同じだけ増えるとは思えません😭

 

夫の仕事の現金収入はあるけど、株価暴落の可能性大なので

去年の半分の増加額($100,000)くらいは、最低限達成して

年末までに、$1.7Mに到達できれば良いかなと思っています。

 

お給料からは今年も$60k貯金ができると思うので

投資で$40kプラスで終わりたい!

暴落がひどくなければ余裕だけど。

 

・・$1.8M達成できたら綺麗な階段になるんだけどなぁ・・✨