夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 1月 資産状況

 *2021年 12月 資産状況*

 

全金融資産  $1.61M (+0.0%)

海外金融資産 $1.43M (-0.1%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$332,000 (前月比-$13,000)

投資資金:$1,102,000(前月比+$12,000)

(内株資金:$960,000:前月比+$11,000)

(内含み損益:夫+$5,100+妻+$23,000/前月比+$6,600🙂)

 

資産グラフ

f:id:Rizzy:20220203050409p:plain

 

考察

1月後半は乱高下が激しくて、精神的に疲れましたね💦

まとめるのが数日遅れてしまい、資産は前月比マイナス10万円になりましたが

1月31日の時点では、150〜200万円のマイナスだったと思います。

 

夫給料からの貯蓄が$7,000入ったのに、現在プラマイゼロということは

投資で$8,000以上のマイナスになっているということですね。

他のブロガーさんの記事を見ていると、結構食らった人もいるみたいですが

私の(含み)損はマイルドで助かりました😊

 

月後半、今までの含み益が全部吹っ飛んで、含み損に突入しましたが💸

このまま塩漬け株達を眺めることになるのかと思いきや

最後の最後で持ち直した感じです。

 

どうしようもないと思っていた個別株(エナジー系など)が上がったので

ちゃんと待てて良かったな、と思います。

 

みなさんご存知の通り、ビットコインも激しく値下がりましたが

指値を入れたっきり忘れてしまっていたのが底値で買えて

また少し戻ってきているので、良かったのか・・どうなのか。

 

 

そしてそして!今月は新しく証券会社の口座を開設しました✨

 

今まで、大手銀行の証券口座を使っていたのだけど

手数料無料で売買ができるネット証券会社数社が前から気になっていて

ETFの買い付けは無料、売却は株数による(最大でも大手の半額の$5)

という証券会社に落ち着きました✨

 

依然として大手銀行の口座は使っていきますが

今後のETFの積み立ては、新しい証券会社でしていこうと思います。

 

早速TFSA(二人分)$12,000と、追加のRRSP(夫)$3,000を入れて

S&P500のETFを少しだけ仕込めたので、今月はヨシとします。

 

理想のシナリオとしては、2月は1月の反発で過去最高を更新し

3月の利上げ後の大暴落前に、少し株の整理をして売り抜けること✨

 

さてどうなることやら。