夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

とりとめのない話

さてさて・・

2022年は波乱の幕開けとなりましたね。

2月は、私の予想ではアゲアゲな一ヶ月だったのですが

ロシアのウクライナ侵攻でその夢は儚くも散り

このままフラフラしながら利上げでさらに暴落ではないかと。

 

今の状況で、買うことはあっても売ることはしたくないので

暴落前の売り抜けは、私の技量ではできないなと思っています。

 

今年の分のTFSAはもう入金してしまったので

買い時を狙っているのですが・・

もちろん持株は上がって欲しいけど、暴落したら買いたいという

矛盾した気持ちの中で毎日を過ごしています。

 

先月、ETFの買い付けが無料で売却が有料という

プラットフォーム(Questrade)を開設して送金した直後に

ETFなら売買無料、個別株も年間50回まで無料という

さらにお得なプラットフォームを発見(TD Easy Trade)し

しかも私の利用している大手銀行だったという灯台下暗し・・

 

ガーン、あと一週間気付くのが早ければ・・

管理する口座が増えてしまって面倒です💦

 

数ヶ月間ログインしないと口座凍結されてしまうこともあるし

自分が高齢者になったら訳がわからなくなるに違いないので

休眠口座は整理していかなくてはと思っています。

 

私の母は70代前半で、まだ完璧にお金の管理をしているので

私もそうなるような気がしてならないけれど

父に似て、大雑把でいい加減なところがあるので

ちゃんと自分で自覚しておかないといけないな。

 

*********

 

日本ではまだ海外旅行は狭き門なのでしょうが

こちらでは結構規制が緩くなってきているのと

やはり里帰りは別物というか

多くの海外在住日本人は日本へ帰りたいのでしょう

旅行の計画がチラホラと聞こえてきます。

 

私は「打たない」という選択をしているので

飛行機にすら乗れない状況なのですが

やっぱり旅行は私の生き甲斐であるので

飛べない鳥みたいな気持ちになっていて辛いです。

特に旅行の計画を楽しそうにしてくる友人の前では・・

 

株価もここ半年ほどは、ずっと「なんだかな〜」なので

「今は頑張って稼ぐんだ!」という気分にもなれないし。

 

じっとできる性格ではないから苦しいのだけど

やはりこういう停滞期はじっと耐えるしかないのかな。

 

とりあえず毎週末家族でスキーに行って

体を動かして気を紛らわせている毎日です⛷

 

f:id:Rizzy:20220226041511j:plain

 

夫は相変わらず仕事が忙しく

楽しいけど、(お金になる)仕事以外のライフワークもしたいという

心の声が常々聞こえてきます・・。

 

こういう株価停滞(下落)の時期には特に、夫の給料がありがたいので

私は感謝と尊敬の意を毎日のように伝えているわけですが

これだけ資産があるのだから好きなことさせてあげたらいいじゃん

という、夫に対しての同情の声(私だけ楽してる罪悪感)も聞こえてきます。

 

幸い(?)、夫は私の毎日の気楽さに気がついていないというか

むしろ、毎晩手の込んだ料理を食べられたり(私が好きだからしてる)

お金のことは一切気にしないで、私に管理を任せていることに対して

心から感謝して幸せを感じてくれているようです🙏

 

そういう意味ではうまい具合にバランスが取れているのかな、と。

 

ただ、コロナに対する世界の(裏の)動きを見ていると

どうやらこの流れは今後も止まりそうにないので

(ビルゲイツもこれだけでは終わらないと明言しているし)

そもそも気軽に海外旅行ができる時代が戻ってくるのか疑問で

つまり、今まで計画していた旅費も必要なくなるんじゃないかとか

旅行以外の没頭できるような趣味も見つけていかないとな〜って。

 

お金のかからない趣味であれば、今すぐリタイアすることもできるし

私がフォローさせてもらっている多くのセミリタ民みたいに

最低の生活費でストレスフリーな生活をするのもありなんじゃないかと

いや、でもうちら(特に私)はそれをやりたい訳じゃないんだよなと

まぁ堂々巡りな考えをしているわけです。

 

 

とりあえず今日も、健康に気をつけながら

食べたいものを丁寧に作って

家族で「美味しいね💕」と言いながら食卓を囲む

そんな小さな幸せを大切に生きる一日にしようと思います。