夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2021年 投資収入562万円 (内配当225万円&銀行利子50万円) **

細く長く働くプランBに変更

夫がコロナで倒れてから色々ありまして・・

 

倒れたのはどうやらストレスからきていた様で

コロナが治って仕事に戻ったものの、やる気がなくなり休職中です。

 

死んだ魚の目の様になってからすぐに休職できたのは

会社のサポートはもちろん、金銭的余裕があったのも大きいです。

 

このまま他に方法がなく無理して仕事をこなしていたら

鬱になったり、体に更なる支障が出ていたに違いありません。

 

 

それからライフサーチを始めて、わかってきたことは

今の夫の管理職の仕事は、夫の性格に合っていないということ。

現場の、一番下っ端の仕事が一番楽しかったことに気づきました。

 

夫が今の役職に問題を抱えていたのは知っていたし

何度もステップダウンしたらと勧めてはいたのですが

責任のある、人から尊敬される、お給料のいい役職を

簡単に辞めるということはできないと、本人が思い込んでいました。

 

今回やっと、自分の体からのサインに気がついて

自ら「これはストップしないとまずいかも」と

勇気を出して周りに打ち明けることになりました。

 

この先3週間はお休みを頂いたのでゆっくりしますが

英気を養った後は、その下っ端の仕事に就く予定です。

 

今まで上で指示をしていた立場なので

今後、彼がどの様に感じるのかは分かりませんが

とりあえずやりたい仕事をやってみて

うまく仕事と私生活のバランスを取れれば

予定していたような、太く短いプランAではなくて

細く長く働けるプランBに移行できるんじゃないかなと。

 

 

”視える人"に視てもらった時、彼はストレスを体が感じやすいので

フリーランスよりも、雇われている方がいいと言われいて

プランAは40代前半で独立するという計画だったけど

それは彼がこれ以上この仕事ができないだろうからという理由でした。

 

子ども達を家に留守番させて旅行できる50代まで働くというプランBは

まさにその人が勧めてくれたようなプランになるのです。

 

苦しい思いをしながら働いて体調を壊されるよりも

好きな仕事をして人生を楽しんでくれた方が嬉しいし

私としては在宅勤務であれば正直、どんな仕事でも一緒だし。

(むしろ長く働いてくれた方が金銭的にも楽になる)

 

私のやりたいことは、旅行や多拠点生活で

子ども達が独立しないとできないことなので

ステップダウンして長く働いてくれるのは願ったり叶ったりです。

 

ゆくゆくはYouTuberになるという、彼の夢だって

今の役職を続けている限り、時間がなくて副業できないけど

残業や休日に仕事の事を考えるようなことがなくなれば

自分時間を副業に当てられるので叶いやすくなる?!

 

ブログタイトルもFIRE@45歳から50歳に

サイドバーのコメントや資産目標も変更しようと思います。

 

 

今より少ないお給料で長く働くというプランBの資産グラフは

今までのプランAより、結果的に多く資産が増えるので

子ども達に18歳から22歳までのTFSAの援助(240万円x2人)と

30歳の時に自宅購入の頭金援助1000万円x2人をして

やっとDIE WITH ZEROなグラフに近づくことができました。

(ちなみに援助をしないと2億円くらいの遺産を遺しそう)

 

 

もし会社員を辞めてYouTuber一本でやっていきたいとなれば

将来、子供たちへの援助は出来なくなるかも知れないけど

47歳くらいでセミリタイアできそうですが・・

 

50歳まで働くプランBだと43歳で2億円、48歳で2.5億円

50歳のリタイア時には2.7億円、60歳の自宅売却で3億円

という資産推移予想になります。

 

過去の平均を信じて、5%〜5.5%の利率にしていますが

数年後にリセッションも控えていることだし

向こう10年の資産推移はもっと緩やかになるのかなぁ。

(サイドバーの推移は緩やかバージョン)

 

株価が低迷している今こそ、着々と仕込んでいかないと👍