夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

リタイア後の生活

11月に入りました。
私の住んでいるところは、冬季は雨が多いので
この時期になると日本に行きたいなぁなんて思う毎日。

理想を現実化するために、計画を書き出してみたいと思います。


1月
オーストラリア(ゴールドコースト)
$10,000

2月
南の島(メキシコなど)
$6,000

3月
カナダ(確定申告)
$5,000

4月
日本(京都・沖縄)
100万円

5月
日本(JRパスで国内一周)
100万円

6月
カナダ
$5,000

7月
ヨーロッパ旅行
$12,000

8&9月
カナダ(国内旅行)
$5,000+$8,000(旅行)=$13,000

10月
日本(JRパスで国内一周)
100万円

11月
日本(京都・東京)
100万円

12月
カナダ(親戚の家など)
$7,000

日本での滞在費は日本の貯金から出す・・出せるかな?(汗)として
それ以外の生活費&旅費が年間$58,000

今まで計算してきた、リタイア後の生活費とほぼ同じ。


日本での滞在費については
まだ未定なのではっきりとしたことは分からないけど
私の貯金+遺産+実家売却をすると7000万円くらいになりそう
7000万円÷400万円=17.5年なので、53歳から毎年行くとしても
70歳までは、日本の資産で滞在費を賄えそうなんだよね。

70代になれば、あちこち行かずに一カ所に滞在かもしれないし
実家を売却しなければそこを拠点に生活することもできるし
日本以外の旅行も規模が小さくなるような気もするので
残りのカナダ資産と相談しながら余生を送れるかな、と。

足りなくなったら生命保険を担保にお金を借りることもできるし。


現金は綺麗に使い切って、家と生命保険だけ遺すのが理想。
相続税とか手続きさせるの可哀想だしね。

生命保険も5000万〜一億円くらい遺せそう(非課税)。
お金借りてたら相殺されちゃうけど、それだけ遺せれば十分でしょう。