夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

資産も収入も過去最高

 

2023 タックスリターン終了!

やっと確定申告が終わった〜🎉

毎年のことだけど、やっぱり面倒です。

 

銀行や証券会社から書類を集めて(郵送が殆どだけど、ペーパーレス化に伴い自分でダウンロードしてプリントしなきゃいけない機関もある)、一枚一枚ソフトに入力💦

私は税金を支払う必要があるか、個人年金をいくら購入すれば夫の還付金がいくら増えるかの計算、私も購入する必要があるかなどを考えて、2月末までに(追加)購入します💸

次に銀行側が政府に全て書類を送らなければいけない締切日の3月末を待って、政府サイトで自分が入力済みの書類と全て一致してるか確認💡

 

その後夫と一緒にオンラインで提出します💨

紙で提出すればタダ(郵送代のみ)だけど、オンラインの方が審査も早いし$15なのでこっち一択。

私が夫と出会った頃は、毎年紙で計算して、間違えたりしてファイルし直してって大変だったなぁ・・この17〜15年で目まぐるしく進化したのを実感してます。

 

20年後には、全てオンライン化で、自分で書類を集める必要すらなくなりそう。

期待します🙏

高齢者には無理だわ(今の高齢者はそういうビジネスに頼んでるんだと思う)。

 

過去最高の所得額✨

昨年の私の収入が、私の人生での最高額となりました👑

日本では薄月給で、移民になってすぐにフルタイムでも働いたけど、お金も知識もなくて全く投資をしていなかったので、現在の週1〜2パートの方が稼いでるってどういうこと?

それだけ「お金に働いてもらう」というのが大事ということですね💡

 

それを実感するにはある程度の投資額が必要になってくるので、本当に最初はコツコツとアリさん🐜のように積み立てていくしかないんです。

子ども達にも若いうちから伝えていこうと思っています。

 

 

収入が過去最高になりましたが、低所得であればあるほど税金が低くなり児童手当も増えるので、別に増やそうと頑張ったわけではありません。

週1〜2の仕事を2022年秋から始め、去年は丸一年働いた年だったので前年度と比べると$7000ほど増えたのと、暴落への懸念から積極的な投資を控え、利上げによって利率が上がった定期預金や貯蓄口座にひたすら現金を横流ししていたので、その利子所得で$10,000くらい増えちゃいました💰

 

元本補償の銀行利子だけで150万円もらえるのはありがたいけど、その分、税金も支払わなきゃいけないのよね💦

 

収入の推移

過去に夫の収入を公開したこともあったので、私のも振り返ってみようと思います💕

 

2005年まで 年収約300万円(日本)

2006年 $7,200 (WHビザ: 6月から週5勤務)

2007年 $2,500 (WHビザ: 2月まで週5勤務)

2008年 $0 (学生ビザ: 学生&ボランティア)

2009年 $5,900 (9月末に移民後フルタイム勤務)

2010年 $27,000 (フルタイム勤務)

2011年 $25,000 (フルタイム勤務)

2012年 $600 (カレッジ通学→妊娠)

2013年 $3,100 (長女出産: 児童手当と利子)

2014年 $5,600 (児童手当と利子&投資利益)

2015年 $9,500 (児童手当と利子&投資利益)

2016年 $33,000 (保険屋自営業と利子&投資利益)

2017年 $22,000 (保険屋自営業と利子&投資利益)

2018年 $17,000 (利子&投資利益)

2019年 $23,600 (利子&投資利益)

2020年 $20,300 (利子&投資利益)

2021年 $21,400 (利子&投資利益)

2022年 $25,000 (9月〜パート勤務+利子&配当)

2023年 $41,000 (パートタイム勤務+利子&配当)

 

 

2016年は保険の自営業をちょっとかじったので収入が3万ドルを超えていて、初めて税金を支払った年でした。

私の個人年金(RRSP)を$5,000入れて、収入を下げてもなお$1,200ほど税金を支払いました。

 

その後6年間は利子や配当が平均して年間2万ドル。

利子は100%課税所得になるけど、配当は50%だったかな?全額ではないので、基礎控除額の$15,000を超えない(過去はもっと低い)範囲の収入でした。

 

でも今年は、給与所得が一年分フルで入ったことにより、大幅オーバー💦

$1,300くらいの支払いがあります💸

 

せっかくなので個人年金を購入し、$5,000ほど入金しました。

それをタックスリターンで計上すると、支払いが$500に減額成功✨

 

今後どうする?

今年一年の方針としては、夏〜秋に株価の調整があったら買い増しをして、現金を$200k近くまで減らすことなので、今後は今年と同じか少ない収入になっていくはず。

・・予定。希望🙏

日本の両親に何かあった時に500万円分は非常用資金として残して、残りの1500万円を送金できるように(そもそも親のお金なので)💨

 

 

今回みたいな爆上げを見てると、現金を必要以上に持つのは莫大な機会損失になるし、暴落暴落と言うけどいつ来るのか分からない。

 

暴落を待ち続けて買わないでいてこれなので、買えと言われた時にブームに乗れば良かったなぁと今更後悔してます💧

買ってたら今頃、余裕で2億超えてただろうなと思うと・・😭

しっかり稼いでいる今のうちにちゃんと積み立てて投資していかないと、リタイアしてからは買えないからね💦

 

とりあえず、ビットコインは信じてガチホしておいて良かったな〜と。それだけ✨

あと、Non-Registered口座で株を買うときに、配当株を買ったら意味ないんだよな。

今後は配当無しの成長株またはETFに投資していこうと思っています。

 

利確しない限り損切りもできない性分なので、利益が出ているも興味のない株に関しては暴落する前に売るかどうか、これからじっくり検討していこうと思っています💡