夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2024年 2月 資産状況

2024年 1月 資産状況

 

全金融資産  $1.85M (+3%)

海外金融資産 $1.69M (+3.5%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$380,000 (前月比-$38,000)

投資資金:$1,308,000(前月比+$95,000)

(内株資金:$1,136,000:前月比+$88,000)

 

資産グラフ

考察

全金融資産額が$1.85M となり、

先月に引き続き、資産額が過去最高になりました🎉

 

1ヶ月間で500万円以上の資産増加になり

年に数回のフィーバー月となりました💰

(毎年1〜3回はあるんだよね、そういう月が)

 

こんなに上がるなら

2022年や去年10月の株価下落時に

もう少し買っておけばとも思うけど

(バフェット太郎も買えと言ってたのに〜泣)

当時はリセッションが来るのかと思ったし

私の力量が足りなかったということですね。

 

この調子だと、若干の調整は入るものの

数ヶ月後に$1.9M、今年中に2億を達成するのか?!

 

なんだかリセッションには入らずに

ソフトランディングをする感じになってるので

今年は年間通してプラスになることを考えたら

2億円は夢じゃないなと思うようになりました✨

 

ビットコインも900万円くらい持ってて

ここ数年は1/3くらいになってたんだよね。

 

ブームの真っ最中、天井から買い始めたから

ナンピンしつつ900万円まで買ってしまい

将来的に上がると言うのは信じていたけど

もうこれ以上買うのは怖いなとストップしてました。

 

2年半低迷してたから流石にそこで買い向かう勇気はなく

とりあえず今は250万円くらい利益が出ているので良かった💨

 

利益が出ているうちに売るのかどうかは

もう少し調べなきゃなと思っています。

 

 

夫のRRSP(個人年金)$20,000と

私のRRSPも$5,000ほど入金し

無税のTFSAも$14,000入金したので

現金が400万円も投資口座に流れました。

 

今はフルインベストはしておらず

現金のまま投資口座で眠っている状態なので

少し下がった時に買うかな〜

 

アノマリー通り、夏から下がり始めたら

そこで残りの(Non-Registered)資金も入れて

もう少し投資しようかなと思ってます。

 

 

というか今年のタックスリターンやばくて!

利子と配当だけで数百万円の収入があったので

かなりの額の税金を支払わなければいけません💦

 

その現金を投資していたらと思うので

来年は現金比率を少なくできるかな〜と思ってます。

 

 

あ、カンクンはめちゃくちゃ楽しかった〜🏝

早くまた次のバケーションに行きたいです!

 

日本もいいけど、あのオールインクルーシブの

開放感、贅沢感が病みつきになりますね🍹