夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

絵に描いた餅

去年の秋に少し下落した時から3月までの6ヶ月間で、資産が3000万円増えました🎉

我が家は普通のリーマンxパート主婦の一般家庭なので、半年間で銀行口座に3000万円が増えてるなんて腰が抜ける状況のはず🤑

 

でも普段生活に使っている金額は増えてないし、その3000万円で何か大きな買い物をしたわけではないので、リッチになってる自覚は全くないです。

まぁそうじゃないと、お金って貯まらないよね。

金持ちにケチが多いと言われているのはそういうことなのでしょう。

 

この数ヶ月で資産が爆増しているのは私だけじゃないようで、FIREに浮き足立ってる日記が多いこと!

この状況が続くはずはないと分かっているけど、上がってる時は夢みちゃうよね〜💕

 

私もサイドバーを更新してみました(携帯からだと表示されないみたい泣)✨

ブログのタイトル通り、夫婦でリタイアするのは50歳を目標にしようと。

去年一昨年は株式市場が弱気相場だったのと、夫の働き方がゆっくり♨️になったことによって、FIRE時期は53歳としていたのよね。

 

でも今の状況で、今後平均して株価が年間5%上昇していくと計算してみると、ちょっと資産が増え過ぎちゃう💦

いや、多いのに越したことはないけど、フルタイムで仕事(夫)をすることによって、人生で遊べる時間が減っていくのもまた然り。

 

ただ50歳だとまだ子育てが終わっていない感じもする(あと数年子供を早く産みたかった〜と思う原因がこれ!)

結局は次女がカレッジを卒業する53歳になってしまうかもしれないし、そもそも大暴落→リセッションが10年続いて、10年後も今の資産のままだったらリタイアできない(泣)

 

 

何にしても所詮は絵に描いた餅なのよね。

でも目標に向かって積み上げていく感覚が一番楽しい!ゲームと一緒🎮

この上げ調子が続く時は、素直に浮かれてても良いということにしましょうか🎶