夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 9月 資産状況

2021年 8月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ 全金融資産 $1.54M(-1.8%) 海外金融資産 $1.36M(-2.0%) *海外資産詳細* 定期・普通預金:$327,000 (+$5,000) 投資資金:$1,030,000 (-$33,200) (内株資金: $895,000 : -$31,500) (内含み損益:…

親と会える時間

私と両親との関係はまぁまぁ良好だと思います。毎日電話するほど仲良いわけでもないけど何ヶ月も連絡しないほど仲が悪いわけでもない。なんでも言い合える友達親子ってわけでもないけど帰省したい時には遠慮なく帰省できる環境がある。一人娘だからというの…

米国株急落による買い増しと今後の計画

中国恒大集団のデフォルト懸念で株価急落中今日は反発しましたが、また落ちるんだろうな。ここしばらく米国株(ETF)を狙っていた私としてはチャンス到来✨と思い、少し買いました。一度買っておくと、目安になるし機会損失のリスクも下げられると思ったからで…

今後の資産形成戦略

アーリーリタイア目標が、突然6年後になったので税金対策の関係から、資産形成の仕方も変えなきゃ💦 ① 高配当株を新たに買うのはやめる5年前に(まだたった5年なのか!)株式投資を始めた時やたらと高配当株を漁っていました。✨配当で、資産を崩さずにリタイア生…

低所得者に優しい国

私が住んでいる国は、低所得者に優しいと感じます。日本と同じく生活保護を受けるには審査が厳しいけれど段階的に、低所得家庭には様々な補助がつきます。そういう補助は、前年の確定申告での収入次第で翌年から(半自動的に)適用になります。生活保護と違っ…

ニマニマ今ココ

もう本当、まさにいつも思ってることなんだけど。 今が楽しければ、将来も楽しいってこと!理想の生活を追い求めて、今を蔑ろにするのではなくて理想の生活を考えて、今幸せになれればそれで十分✨(いやもちろん、理想の生活は叶えたいけどね)資産形成のあ…

旅行費用の試算

リタイアシミュレーターで将来資産を試算する場合 少しの差で結果が全然変わってきます。 もちろん投資利益はその年その年で変わるけど 米国株の場合、5〜10%(平均7.5%)なので 税引後の利率で考えるとしたら6%。 ということで、年6%を100歳まで設定して 現役…

サイドバーとタイトル変更

年に一度は変更してる気がする・・今回は夫の希望が強く入ってる路線変更です✨【OLD】★アーリーリタイアへの道・目標★40歳 夫、サイドFIRE?心身ともにハッピーな生活❤︎ ⇩43歳 $$ダブルミリオネア$$(投資収入$80,000/投資額$1.5M) ⇩48歳 金融資産$2.5M(投資…

リタイアシミュレーターの改善と、リタイア目標年齢変更

今まで、リタイアシミュレーターでの年間投資利益率はリタイア前もリタイア後も一律で5.5%に設定していたけどリタイア前は、お給料からの投資元本の入金もあってここ数年の株価高長期は5.5%以上の増加率だったのでより正確にシミュレーションをするためにリ…

海外在住と友人関係

海外に住んでいると友達ってなかなか出来辛い。 もちろん、本人の社交性にもよるし そもそも友達なんて面倒だと思う人もいる。 夫はこちらで生まれて育ち、就職しているので (1年間だけ海外に住んだ経験あり) もっと友達がいても良さそうだけど 親友は数人…

貯蓄率から資産目標達成時期を考えてみる

資産が倍になるまでの年数を計算する72の法則は便利だけどこの法則では、給料からの貯蓄金額は含めて考えられない。貯蓄率によってリタイアまでの年数が変わると言うのも最近よく耳にするようになりました。ただ、我が家の場合、家族で海外旅行をするかしな…