夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2023年 8月 資産状況

2023年 5月 資産状況

 

全金融資産  $1.71M (+N/A%)

海外金融資産 $1.53M (+N/A%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$394,000 (前月比+$N/A)

投資資金:$1,137,000(前月比+$N/A)

(内株資金:$984,000:前月比+$N/A)

 

資産グラフ

考察

帰国しました〜🇯🇵

 

しばらくはもぬけの殻でしたが

(当初の予想通り)

金融関係も数ヶ月放置していたので

なんとか奮い立たせて計算!

 

将来、頻繁に海外旅行をしたり

「いくら貯める!」みたいな目標がなくなったら

確実にやらなくなるだろうな〜

 

リタイアした後こそ資産管理が大切なんだろうけど。

 

それはそうとて

 

🎊🎊祝🎊🎊

全金融資産$1.7M突破しました〜🎉

 

S&P500のチャートを見ると

8月末より7月末の方が高かったので

2003年7月には達成🥳していたのだと思うけど。

 

サイドバーもや〜っと更新できました!

一応計画(予想)通りに来ていて一安心💨

 

2021年10月に金融資産$1.6Mを達成してから

2年弱の間、超えられなかった$1.7Mの壁・・。

 

一億💸投資してたら一千万💸増えるのも楽勝✌️

なんていう信念をブチ破られた、苦しい期間でした💧

 

一応・・Rib🐷を焼いてお祝いはしたけど

リセッションを前にお祭り気分ではいられないよね💦

 

 

9月10月の株価は下がるアノマリーみたいだけど

このまま来年までズルズル下がって行って

景気後退突入するんじゃないかな〜とか

 

一番理想のシナリオは

2021年12月のS&P500最高値を更新してから

利益が出ている株を少し売り始めて

大暴落に備えて現金を貯めておくことなのよね💰

 

株が上がると「ソフトランディングの可能性♪」

ってメディアは煽るけど

普通に働いてる一般市民としては

もうすでに財布の紐は堅いですし

景気に左右される夫の職場も

積極的に雇えていない(プロジェクトが少ない)。

 

今、定期預金が年利5.6%!!!とかなので

とりあえず手持ちの1500万円を入れちゃったけど

一年後にはその1500万円を株にブッ込む時期が来てるのかな?

 

富裕層にとっては不景気は大きく儲けるチャンスだけど

それでもやっぱり不景気で苦しむ世の中は楽しくないし

このままなんとな〜くソフトランディングして欲しい感じもします。

 

 

我が家の資産が過去最高額✨に達したとて

何一つ変わらない日常ではありますが

好きなことにお金を使いたいという気持ちはより一層強まりました❤︎

 

来年の日本一時帰国の航空券✈️

家族全員で、優に100万円は超えてきそうで

友人や界隈でも「高すぎる〜帰れない(泣)」と話題に上っていますが

 

我が家の場合、

あと何年とあるやも知れん両親との時間に比べたら

100万円を出す価値は十分にあると思います✨

 

そういう、「自分にとって価値のあるもの💎」

積極的に(躊躇はもちろんするけど)投資できるのは

富裕層の強みかなと思っています💪

 

子供達が小さいうちは

日本との二拠点(1/6年しか居られないけど)生活を楽しんで

子供達が独立する年齢(あと10年!)になったら

それこそ、年の半分は日本を始め色々な場所に旅行して

今、私たちが思っている「理想の生活」をしてみたいなぁ〜💕

 

こんな日が来るのを夢見て✨

 

今日特売の、小麦粉🍞

片道15分歩いて買いに行きますか〜🐾

こういうところは昔から全然変わらない(泣)