夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

計算をすると夢が現実になる


みらい計算機も役に立ったけど、
同じアーリーリタイアを目指す方のブログにあった計算もしてみた。


*9年後のセミリタイア時(45歳)の資産が1.3億円だとして
(給料450万円+配当金170万円x9年+貯金7,600万円=13,180万円)

*利回りは2%、税率20%(?)

*リタイア後の支出が年間650万円

*リタイア後の夫の収入が年間200万円(?)

*年金に関しては、その頃には夫リタイア後の収入が0になると思うので
本当は270万円もらえそうなんだけれども、相殺して0円に。

*遺産が60歳の時に4000万円入る(?)
(カナダに持ってこないで日本の口座に入れて一時帰国時の資金にする?)

という計算の結果、98歳までこの生活ができるってさ!


サラリーマンからいきなりフリーランスになったら
最初からコンスタントに仕事がもらえるわけないけど、
200万円なら年間400時間/月33時間/週8時間働けばいい
それくらいなら仕事もらえるんじゃないかな?

ただ、今の生活費が年間450万円の生活をしているので
セミリタイアして収入が減るのに650万円も使えるのか疑問。

でもそうでもしないと亡くなる時に1.5億円も残る計算になるので
やっぱり最低でも年間あと150万円は支出を増やしていこうと思う。
海外旅行と食費で簡単に支出は増やせる(笑)


以前の計算では、45歳の時は1.8億円ある計算だったので(複利でね)
1.3億円貯まったら40歳でもセミリタイアしちゃっていいのかなと

夫が常に家から仕事してくれれば、子供達との時間も増えるし
今しかない子供との時間を大切にして欲しい。

私もヘルプがあれば今よりもイライラせずに育児ができるだろうし
その方が子供達の教育にもいいと思うんだよね。

まぁ何事もタイミングですね。