夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

セミリタイアの目的

私の両親は公務員で、「安定したお給料」が入る家庭で育った。
だから私にとっては、「安定」が一番安心。

夫の両親は不安定な仕事で、収入や生活が不安定だった。
だから夫にとっては、「お金があること」が一番安心。

そんな二人なので、経済観念はピッタリなんだけど
セミリタイアをする自由度と、不安定さのバランスがどのようになるか
そこを突き詰めて考えていかないといけないと思う。


実は今、転職をするつもりでいて
それに伴い、数ヶ月無職状態になる可能性が出てきた。

ここで時間ができたと喜ぶべきなのだろうが
夫婦揃って「さてどうしよう」

なんとかその数ヶ月間、働ける仕事を探して
埋めようとしていることに気がついた。

「自由になれる」セミリタイアを目指しているのに
いざ「自由」を手にしようとすると、「お金」が欲しくなる。


一応、「失業手当をもらうなりして、好きなことしたらいいよ」
とは伝えていて、本人もやりたいことができる♪と言ってるけど
(自身のプロジェクトやオンラインコースなど)
話している感じ、基本は仕事で埋めるつもりらしい。

まぁでも、セミリタイアは「自分の会社を持つ」ことが目標で
完全リタイア後は、日本に長期滞在、海外旅行をするのが目標なので
どちらにしても今はお金を貯めなきゃいけない時期ってことなのかな。

早く、経済的自由になりたい。
そこからなら選択肢がぐっと広がる気がする。