夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2018年11月 資産状況

 

***2018年11月の資産状況***


①外貨普通&定期預金:1892万円
②日本普通&定期預金:1407万円
③投資(株・投資信託):5652万円
④生命保険のキャッシュバリュー:18万円 
⑤子供用学資保険:266万円
 

合計 9235万円 

前月比 + 65万円 (+7%)
 
 ☆★☆★ミリオネアまであと765万円☆★☆★
 
 
***①と③の運用状況内訳*** (老後用貯蓄&今すぐ自由になるお金) 

外貨普通預金(2%) 988万円(-263万円 / - 26.6%) 
外貨定期預金(満期)  903万円(+213万円 / + 23.6%) 
RRSP (妻)      (5%) 1178万円(+28万円 / + 2.4%) 
RRSP (夫)      (5%)   645万円(+23万円 / + 3.6%) 
TFSA(株&MF)(5%) 1667万円(+27万円 / + 1.6%) 
外貨投資信託  (5%)   316万円(+5万円 / + 1.6%) 
外貨株   (6%) 1843万円(+135万円 / + 7.3% 実質的には+1.9%)
 
合計 7541万円
前月比 + 169万円(+2.23%)
 
☆★☆★ミリオネアまであと2459万円☆★☆★ 
 
 

 ***増減考察***

 
11月後半になって、少し株価が巻き返してくれました。
それでも平均+2.2%程度なので普通預金の金利(2.5%)以下だよね。

ということで、普通預金から$20,000を2年定期(3.3%)に入れて
普通預金から$10,000を外貨株に入れました。
 
株が下がってるからやってられな〜いと思い、確実な定期に入れつつ
でも今が買い時だよね?と言うことで、もっと株に注ぎ込んだのです・・
これで株に入っている元値が$130,000になりました(+543万円利確)。
 
もっと暴落するまで現金は持っておこうかと思っていたけど。
まだ1600万円あるから(すぐに下ろせるのは700万円)大丈夫かな?
 
こちらは毎月の給与からコツコツ貯金しています。
旅行などの特別な出費がなければ、平均月40万円近くできているかな。
 
 
今後は暴落時にも耐えられるよう、TSX60の株に絞っていこうかなと。
 
どこかのフォーラムで良さそうだと聞いた株を買って -50%近くになってて
損切りしない主義の私はそのままずるずる塩漬けにしているのだけど
とりあえず元値+αまで戻ったら売るように指値を出してます。
 
そんな株がまだ全体の1/3くらい残ってるので、
一山当てるか、それをギリ利益で清算したら
これから50年100年潰れないであろう、安全そうな大会社に集中させようと。
 
後は、何と言ってもバフェット氏オススメのS&P500インデックスのETFね。
15年以上持てば上がっている確率100%らしいので。
配当(1.5%)は少ないけど、資金が減るというリスクは抑えられる。
 
株価も私の戦略も紆余曲折です・・