夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2018年12月 資産状況

2018年11月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

株価が下がると気分が下がる→財布の紐がキツくなる→家庭内不況😱
の一人祭りをしていた、にゃこです。
 
手元にあるお金は変わらないのにね。
数字が勝手に増減してるだけ、と自分に言い聞かせています(笑)。
 
さて、12月はどうだったでしょうか?!
 
 
***2018年12月の資産状況***

①外貨普通&定期預金:1933万円
②日本普通&定期預金:1407万円
③投資(株・投資信託):5484万円
④生命保険のキャッシュバリュー:18万円 
⑤子供用学資保険:266万円
 
合計 9108万円 
前月比 - 127万円(-1.37%)
 
 ☆★☆★ミリオネアまであと892万円☆★☆★
 
どんどん一億円の大台から遠のいていくよぉぉぉぉε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
*12月は利確や損切りで売り市場になるのは仕方ないと思っていたけど
なんだか来年は暴落の年とかなんとか・・最大に株買っちゃってます💦
 
*生命保険のキャッシュバリューも、日本円も、上下の動きがあるんだけど
毎月記入していくのが面倒(増減が数万円)なので、割愛してます。
大きな買い物・入金など、大きく変動があった時のみ修正します。
 
 
***①と③の運用状況内訳*** (老後用貯蓄&今すぐ自由になるお金) 

外貨普通預金(2%) 524万円(-464万円 / - 47%) 
外貨定期預金(満期)  1410万円(+507万円 / + 56.1%) 
RRSP (妻)      (5%) 1134万円(-44万円 / + 3.7%) 
RRSP (夫)      (5%)   618万円(-27万円 / - 4.2%) 
TFSA(株&MF)(5%) 1620万円(-47万円 / -2.8%) 
外貨投資信託  (5%)   306万円(-10万円 / -3.2%) 
外貨株   (6%) 1794万円(-49万円 / -2.7%)
 
合計 7406万円
前月比 - 135万円(-1.79%)
 
☆★☆★ミリオネアまであと2564万円☆★☆★ 
 
 
*なんと3ヶ月定期が3.3%ということで、500万円ぶっ込みました!
来年の10月で満期の5年定期2.55%以外は、全て3.26%以上。
これだけ金利が高ければ、株が人気がなくなるのが分かるわ。
だって元本保証で確実に3%以上の利息がもらえるんだから、
わざわざ暴落するかもしれないと言われている株を買う気にならない。
 
でもこれで普通預金がギリギリになっちゃいました(^_^;)
ここから年初めにTFSAとRRSPを捻出しなければいけないので。
非常用資金(200万円)+TFSA(100万円)+RRSP(200万円)=500万円
 
年末年始は色々と出費が増えるので
車の保険、Extended Health保険、TFSA、クリスマスプレゼント&休暇 etc..
ちょっと今は家計が厳しいんですけど、踏ん張りまーす❤︎