夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 11月 資産状況

2022年 10月 資産状況

 

全金融資産  $1.57M ( +4.1%)

海外金融資産 $1.39M (+3.6%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$364,000 (前月比+$6,000)

投資資金:$1,030,000(前月比+$42,000)

(内株資金:$891000:前月比+$34,000)

(内含み損益:妻$-60,000+夫-$34,000=-$94,000)

 

資産グラフ

 

考察

すごい反発しました!!

去年の9〜10月の水準にやっと戻った感じ。

 

でもこれからリセッションの大バーゲンだし

別にね〜という感じです。

とりあえず先月いくらか買っておいて良かったかな。

 

このまま来年まで株価が上がって

再来年の2024年に大暴落と言う人と、

大暴落は来年だと言う人がいますね。

 

どっちだろう・・?

 

来年利上げが停止して、株価が上がる6〜7月辺りに

個別株など売れるものは売って手元の資金を倍に増やすか?

その後、割とすぐに恐慌で暴落が始まると言う人もいるし。

 

とりあえず利息が5.25%の2年定期に

また500万円突っ込んでしまったけど・・

もうこれ以上定期預金はなしで!

ついつい金利が上がると入れたくなるのよね。

 

来年3月に350万円が満期になるのでそれと合わせて

貯蓄口座にある1000万円分、株を買いたいです!

 

下がり始めたところではまだ怖くて買えないけど

失業者の増加がピークをつけた頃

反発した今月のような感じの時に買い向かおうかなと。

 

リセッションは過ぎてから(株価が復活してから)

「あれはリセッションでした」と言われるみたいだけど

数値的に今回の下げはリセッションではないみたいなので

とりあえず次の大暴落を待ちます!

 

 

投資→FIREの夢とは別に今も楽しまなくちゃと言うことで

来年の日本行きの航空券、買いました!

 

9月から調べていて、最初安くて、次に高くなって

今またセールなのか最初の値段に戻ったので

いいや、買ってしまえと。

 

来年は夫もついに一緒に行けそうなので

めいいっぱい楽しむぞ〜♪