夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

理想のセミリタイア生活

カナダにも住宅を持っていた大橋巨泉さんの本で
ひまわり生活というのが印象的に残っていて

春は日本(でちょっと仕事)
初夏はヨーロッパに旅行
夏はカナダ
秋は日本(でちょっと仕事)
冬はオーストラリアとニュージーランド

というセミリタイア生活を長年されていたそうなのね。

私はオーストラリアやニュージーランドに家を持っていないので
旅行に行ったとしてもAirbnbで数週間程度だとは思うのだけど
私もそんな生活をしてみたいなぁという希望があります。

もうちょっと具体的に言うと

1月     :日本*お正月
2月     :南半球の島国
3〜4月中旬 :日本*桜
4月中旬〜5月:カナダ*新緑(4月末がカナダ確定申告の〆切)
6月     :ヨーロッパ*観光
7〜9月   :カナダ*涼しい夏
10〜11月 :日本*紅葉
12月    :カナダ*クリスマス

って感じかな。
でもこんな生活したら破産するよねΣ(゚д゚lll)

航空券だけで200万x2人分(もちろんエコノミーで)
家賃込みの滞在費が60万円だとして、年間720万円
最低でも年間1100万円の出費かぁ・・うーん。

しかもインフレ率計算してないからね、これ。

ちょっと現実的ではないような気もするけど
夢は書き出してみないことには始まりませんから!


あと10年後、15年後など、まだ親が健在の時は
なるべく日本に寄りたいと思うし
なんなら近くにアパートでも借りて数ヶ月住んで
夫は在宅で仕事して私は通いで両親の面倒を見てもいいし

自分たちが高齢になったり、病気を患ってしまうと
世界中を飛び回る生活はしんどいだろうし
まぁ、チャンスがある時にやれってことでしょうね。


あとは家族で子供の学校が休みの春・夏休みとかに
北米の各地に旅行したり、南下ドライブ旅行も楽しそう〜。

下の子が小学校入学するかしないかくらいになったら
日本だけじゃなくてもっと冒険させてあげたいなぁ。


旅行のことばっかりだな。
まぁでもそれが夫婦共通の夢というか目標なのです(´∀`*)

ちなみに夫はこちらの人ですが、
納豆もイカの塩辛も大好きな、親日家です(^ ^)
彼も、日本に住むのが夢ということで、日本語の勉強中!


旅行以外の夢は・・うーん、

20代の頃は私も人並みに(?)ブランド品買ってたし
服や靴も数万円するの買ってたりしたけど
海外に来てからなんかバカらしくなっちゃって。

日本に帰国した時に、ちょっとお買い物するくらいかな。


食べ物はこちらの方が物価が高いのもあるし
オーガニック(有機野菜・食品)とかも気軽に手に入ったり
外食やアルコールなんかも高いので、結構食費には使ってるけど。

それでもまだ節約・・というかケチって買えないこともあるので
(北米の農薬は日本の比じゃないので、できれば有機野菜がいいし
お肉もホルモン剤とか使わないで、ナチュラルに育てられたものがいい)
そういうところを少しずつ改善していけたらいいなとは思ってます。

上質なものを腹八分食べるのが健康には一番いいのでしょう。


ということで私の理想とする生活にはとにかくお金がかかりそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
セミリタイアなんて言っていないで、共働きで働けってことですよね。
いやーん、でもセミリタイアで、リッチな生活がしたぁい❤︎
の堂々巡りです♻️

夫がよく家事育児をしてくれるお陰で
子供達は本当によく懐いていて(ママよりパパが好きかも)
子供達が一番パパを必要としてくれる時に
なるべく家にいる時間を長くする働き方をして欲しい。

計算したらあと10年は会社で働くということにはなったけど
今も週に一、二回は在宅で仕事をしているので
このままのリラックス加減で行きたいなぁとは言っています。


他のセミリタイアした方々のブログを拝見すると
ランキングの上位にあるのはほとんど
「少ない資金で(独身)節約セミリタイア生活」
というような内容ばかりなんですが・・

あれはやっぱり読者の方々が
「私にもできるかも?!」
というような期待から人気が出てるのかしら?

もしくは生活を多少切り詰めてでも、社会人としての
しがらみ・ストレスから解放されたい人が多いってことかな?
家族がいるとなかなかそう簡単に割り切れないしね。

リッチなセミリタイア生活をしているご家族のブログがあれば
ぜひ参考にさせていただきたいなぁと思っています。