夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

仕事をすることの意義

こちらのお母さん達は共働きする人が多いと思う。

日本だと主婦業の傍、子供が学校に行っている間だけの
パートタイムなんていう兼業主婦も多いけど

高学歴、高収入のフルタイムの仕事はやっぱり現地人が多いイメージ。
英語に不自由がないカナダ人の方が有利なのは当然か。

もちろん移民の方で立派に仕事されてるママも沢山いますよ。
私の周りには少ないというだけで。


それにしてもこちらデイケア(保育園)がめちゃめちゃ高い!
月15万円とか20万円とか平気でするΣ(゚д゚lll)
だからフルタイムで働く人は、その出費を賄える職種 or
朝6時〜3時の働き方ができるフレキシブルな会社に限られてくる。

私の場合は、たま〜に仕事をしている程度なので
(投資の収入以外は)大した収入にもならないし
今やっている仕事をフルタイムにしたいとも思わない。

何より、『天職』と思えるものがないのです Orz
今やっている仕事以外にも、一応分野と経験はあるし
その分野で就職活動したら仕事にはありつけると思う。

でもその仕事をしたいか、と言われると、したくないんだよね。
お金のために仕方なく働く、という可能性ならあるけど。
専門職のようにはしっかり稼げないけど、生活の足しにはなる。
お給料に関しては、その程度。

お金以外にも得られる社会性・人間関係だとか
「会社で働いている親の姿勢を子供に見せる」だとか
仕事そのもののやりがいだとか

そういうものを
専業主婦でいることのメリットと天秤にかけてみると
今は専業主婦でいる方がメリットが多いかな(´ω`)

ただでさえサボり気味の主婦なので
これ以上忙しくストレスのある生活になったら
家&育児のことが全然まわらなくなると思うし。


私の母は産後1ヶ月で復職したキャリアウーマンで
確かに資産形成は完璧にできたんだけど
家のことをする時間がなく、近所に住んでいた祖父母頼み

家事なんて、ほぼずっとやってこなかったわけなので
退職して時間ができたからと言ってすぐにできるようになるものでもなく
(やろうと思えばできるけど、面倒だとか、手が荒れるとかなんとか)

食器洗い、掃除に洗濯お風呂、ゴミ集め&出し、買い物、下ごしらえ etc..
要は、夕食の味付け以外の、ありとあらゆる家事は全て父頼み
(母の仕事は旅行の計画と資金繰り・・うちもそうなるのかなw)

父がいなくなったら生活どうするんだろうΣ('◉⌓◉’)

母はお金を出してるから(父も普通に働いてはいたけどね)
父の労働力は当然のように思っているので感謝の気持ちはないし
父は父で、母に金銭的にお世話になっているのにもかかわらず
日々こき使われるストレスで、感謝の気持ちが湧かない

お互い、相手の無い方にフォーカスするんじゃなくて、
母は父の労働力に、父は母の金銭的補助に感謝をすれば
もっとうまく夫婦の歯車が回ると思うんだけど。

ただ、共依存しているのが薄々わかっているんでしょうね。
喧嘩もよくしてるのに、離婚の離の字は聞いたことがない。


さて、そんな両親なので(子供の頃は事情は知らなかったけど)
働いてお金を稼ぐということに大きな魅力を感じないのです。

私は反面教師で、デキル夫を持ち上げて気分を良くして貰って
(彼は本当に出木杉くん・・仕事も家事も育児も性格もルックスも)
夫もこんな私なのに毎日たくさん感謝して褒めてくれて
(いたって普通の日本食がご馳走なんですと、カナダ人にとっては)
歯車はすこぶる調子良く回っていると思う。

なので今はこのバランスを変えたくないのよね。

もちろん、このぬるま湯生活に飽きたとか、お金がもっと必要だとか
仕事の生きがいが欲しいとか、生活に変化を求めるなら別だけど。
私は今のところ何の不満もないので(育児が落ち着くまでは・・ね)。


下の子が小学校に入学して慣れるまであと3〜4年、
さらに子供達の習い事の送り迎えの必要がなくなるまで3〜4年は
夫が週1&必要な日は在宅で仕事+私も基本専業主婦したいなぁ。

私は学童でおやつだったけど、お母さんが専業主婦の友達は
ママ手作りの3時のおやつなんかを食べてたりして羨ましかったので
自分の子供たちにはそういう経験をさせてあげたいかな。


その分、私が両親のおかげで経験させていただいた
住宅購入資金の補助はあまりできないかもしれないけど、
教育のためには少額でも、ローンを組ませた方がいいのかなと思った。

そうしないと、私みたいな他力本願な主婦が出来上がっちゃう(´ω`)

あとね、援助してもらっておいてこんなこと言うのもなんですが
金銭的援助は、少量ずつ回数が多い方が喜ばれると思う。
一万円でも二万円でも、会う度にお小遣いをもらうのやっぱり嬉しいもんね。
孫の大学進学費用とか、住宅の頭金の援助は一般的な範囲に留める程度で。
(うちはちょっと桁違いに多かった)

まぁでもそのおかげで、今のこの働き盛りの年齢から
リッチなアーリーリタイアをしたいとかいうような夢が語れるわけで
そのことに関しては、もう両親と夫に感謝感謝でしかないm(_ _)m
いいとこ取りな人生を歩ませてもらっているなぁとは感じます。
(前世では苦労したんだろうなぁ。今世でも良いカルマを積まないと)


子供の手が離れる6〜8年後くらいに、パートの仕事を見つけるか
手に職をつけるべく大学にでも通うか漠然と考えていたんだけど

経済的自由を手に入れるという、新たな目標を見つけたので
それが達成していたら無理して働く必要はないかな、と思ったり。

勉強するのは好きなので、興味のある分野(心理学とか)で
パートタイムの学生に戻ってもいいかなとは思うけど。


10年前に手相を有名な人に見てもらったんだけど
一生お金には困らないって言われたんだよね。
うん、確かにそうなのかも、と思う今日この頃なのでした。