夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

10年計画とのすり合わせ

今、すぐにおろせるお金は1000万円(貯蓄口座)ちょっとだけど
それを2000万円にするまでは、RRSP&TFSA(年360万円)以外は
全て現金で持っていようかなと思う(この記事通りに)。


理由は
①ここ2〜3年のうちに世界恐慌が再び起きるんじゃないか
(今は上がりすぎてて毎月買い足すのがちょっと怖い)
②現在、現金の割合が24%なので、30%くらいに引き上げたい
③この2000万円は親に何かあったときの海外送金用だから

①が来たら様子を見て爆買いしたいし
100-36=64%の目安よりは投資額が多くてもいいかなって感じで
③は、正直あと5〜10年は可能性ないと思う(一生来ないで欲しいけど)


あの記事では、余剰資金が月5万円x12ヶ月=60万円だけだったので
2000万円になるまであと10年かかる計算だったけど(気が遠くなる!)

実際のところ、今年は現金の口座だけで470万円増えててですね
来年からは年に一回、家族のバケーションで100万円余分に消費して
外食や旅行を増やしたり、ちょっと無駄遣いして+70万円消費しても
残り300万円(月25万)くらい余剰貯金できるかもしれないんだよね。

月25万現金貯金ができれば、2%の複利3年で2000万達成できそう!


2018年1月に、10年計画、20年計画を立てました。
10年計画を立てると、より具体的な5年計画も立てたくなる。
5年計画を立てると、3年計画(38歳でミリオネア!)も立てやすくなる♪

今年入ってすぐの頃は、まだきちんと計算していなかったから
目標では5年後→金融資産ミリオン達成!
10年後→株の時価総額ミリオン達成!!だったんだけど

ブログのためにきちんと数字にしてみたら
あと2〜3年後→(外貨)金融資産ミリオン達成!
5〜6年後→株の時価総額ミリオン達成するんじゃないかって思う。
(暴落しなければね)

10年計画によると、その時点で配当収入Grossで年間400万円
+夫の独立後の収入で生活していく予定らしい(笑)

つまり45歳〜65歳の生活費は、自力で賄っていくつもりだった。
でも、この前書いた記事では、貯金を食いつぶしていく計算。
まぁ、自営になって仕事が全くなかったらそうなるだろうけど
夫のことだから、幾らかは稼いで余裕がある方向に傾くとは思う。


それにしても、ブログにして書き出してみて良かった。
今までも日記とかには書いてきたと思うんだけど、
書いたら書きっぱなしが多くて(汗

目標を明確にして、きちんと計算してみたら
案外簡単に目標額まで貯まっていくんじゃないかって
必要以上の貯金を、今の楽しみを犠牲にしてまでやる必要ない!
それが分かっただけでも大収穫でした❤︎