夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2018年8月 資産状況

2018年6月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
7月はサボりましたが、8月は時間の余裕ができたのでまとめます。
推移を見るためにも毎月やって行きたいと思っています。
 
 
6月と計算方法を変えたところは、
①病気保険のキャッシュバリューを無しにしました。
亡くならないと掛け金が戻ってこないので、含める意味ないかなと思って。
 
②子供達の学資保険は積み立てとして資産に含めることにしました。
うちの子供達が大学に行く頃は、学費も生活費も高くなっているだろうから
どちらにせよ足が出るだろうしね。
その時に合計いくら出してあげたのか、計算しやすいと思って。
 
カナダでも奨学金(学生ローン)を借りさせるのは一般化しているけど
もし余裕があったら学費&生活費は出してあげたいなと思っていて。
バイトをするなら自分のおこずかいにしなさい、程度が幸せだろうなと。
 
さあ行ってみよ〜!
 
 
***2018年8月の資産状況***
 
①外貨普通&定期預金:1948万円
②日本普通&定期預金:1243万円
③投資(株・投資信託):5645万円
④生命保険のキャッシュバリュー:3万円
⑤子供用学資保険:257万円
 
合計 9096万円
 
・・あれ?これもう今年か来年ミリオンいくね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ブログタイトル変えなきゃかな?w
 
☆★☆★ミリオネアまであと904万円☆★☆★
 
 

***①と③の運用状況内訳***

 
外貨普通預金(2%) 1257万円
外貨定期預金(満期)  690万円
RRSP (妻)      (5%) 1058万円
RRSP (夫)      (5%)   655万円
TFSA(株&MF)(5%) 1742万円
外貨投資信託  (5%)   340万円
外貨株   (6%) 1850万円
 
合計 7592万円(老後用貯蓄&今すぐ自由になるお金)
 
 
この金額をミリオンにしたいんだよね。
 
☆★☆★ミリオネアまであと2408万円☆★☆★
 
こっちを38歳までの目標にしようかな!
 
 
来月は何万円増えたのか減ったのか、詳しく記録しよう。
年間の目標運用益(%)が達成しそうかどうか確かめられるし。