夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

マイルストーンのご褒美

贅沢って、それが当たり前になると贅沢でなくなるもの。
たま〜にだから、ありがたみがあっていいんだ、という信念(?)と
小さい頃からの積み重ねのせいか、なかなか贅沢ができない私ですが

① 夫と私の誕生日
② 結婚記念日
③ 金融資産一億円達成(37歳予定)
④ 海外現金&投資一億円達成(38歳予定)
⑤ 夫の会社設立(フリーランス)記念(45歳予定)

には、何か特別なことをしたいなぁと思っています。


① 誕生日は、これまで通り国内旅行や外食かなぁ。
旅行は、時期的に行く場所も限られてきちゃうのよね。
日本でなら、国土が狭いから色々な場所で四季を楽しめるんだけど。

とりあえず来年の誕生日は、一週間の国内リゾートにしました!
ずーっと先のことなんだけど、すぐ予約がいっぱいになっちゃうからね。

普段なら20万円以上の旅行って何日か考えてしまうんだけど
ブログを書き始めてから有言実行にしようと心がけているので
あまりドキドキしないで即決してしまった(日本行きも)。

まだ100万円の海外旅行は予約できてないけどね〜
耐性のできてない私には、清水の舞台から飛び降りるようなものなので。
もう少しゆっくり時間をかけて計画したい。


② 結婚記念日には、子供達をシッターさんにお願いして
二人でデートして美味しいものでも食べてこようかな。

子供達と一緒だと、ちょっと高級なところには行きづらくて・・
シーフード(生牡蠣)とか美味しそうなところは色々あるんだけど
今まで人に子供達をお願いしてまで食べたいわけでもなかったから
こういう機会を利用しなければ(この先10年間行けなくなる)!


③ 金融資産一億円達成は、おそらく来年中かなぁ?
でもいつ達成するかわからないし、達成してから企画する?
そんなこと言ってたら時期の関係で④とも被りそうww

今行きたいなぁと思っている旅行先は
・オールインクルーシブの南の島(冬)
・カリブ海やギリシャなどのクルーズ(冬または夏)
・ディズニーワールド旅行(夏)
・ヨーロッパ周遊(夏)
・日本の京都や、沖縄の離島(秋、初夏)

ヨーロッパと日本旅行以外は一週間が限度だから(飽きるしね)
おそらく家族4人で100万円出せば行けちゃうし
それなら別にマイルストーンのご褒美でなくたって行ける。

日本旅行は子供達の学校の休みが合わないから
家族で行くのはちょっと難しいかなぁ、学校を休ませるしかない。
日本の四季の良さを経験させてあげたいなとは思ってるけど。


普段できないこと、は・・・

あっ!!!

飛行機をビジネス or ファーストクラスに乗っちゃう?

これは庶民の私にしてはハードルめっちゃ高い!!!
でも今はまだ子供達が幼いから、将来覚えてないだろうなぁ・・
貧乏臭いけど、ありがたみがないうちから乗せるのもどうかなと。

ヨーロッパ(バックパック)旅行は、昔好きでよく行ったところだけど
子供が生まれてからは、一度も候補に上がってない。
子供達が幼いうちは、美術館周りとか退屈しちゃってできないし。
下の子が小学生高学年になってからかな(8〜9年後)?


あっ!したらば

⑤ 夫の会社の退職記念にファーストクラスでヨーロッパ行こう♪
今から10年後なら、子供達もありがたみがわかるだろうし
一生記憶にも残るだろうし(私ファーストなんて乗ったことないし!)
働き盛り時にサラリーマン辞めるって、相当の覚悟が必要だからね。

門出を祝って。

興味本位でファーストクラス調べたら、
例えばパリ行きは4人で追加100万円くらいで乗れちゃいそう!
なんだ、手が届かないこともないじゃん。

さすがに10年後の計画を今から立てるには早すぎるけど
行く都市とか積み立てとか、ブレインストーミングしてみようかな。