夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

10年以内に実現したい10のこと

時間があるときにしか人様のブログを拝見しないんだけど
新学期に入って子供達が学校に行ってくれたので
時間にも心にも余裕ができ、ネットサーフィンしてます。

セミリタイアの人気ブログランキングで色々読んでいて
私と同じ考えの方(理想のリタイアには最低2〜3億円必要)とか

ただストレスから解放されるためにアーリーリタイアするのではなく
具体的にやりたいことがあって、それを実現するために退職する方とか
(もちろん数億円の資産を築いてから)

色々考えさせられること、感化されることがありました。


私も、死ぬまでに達成したいことはたくさんあるけど
なかなかそうも言っているとあと延ばしになってしまうので
とりあえず、10年以内に実現したい(できそう)なことを書き出してみます。


①億り人になって不労収入500万円を達成する(2017年は200万円)
②オーランドのディズニーワールドへバケーションに行く
③カリビアンクルーズへバケーションに行く
④ビジネスクラスに乗って旅行をする
⑤親にビジネスクラスの航空券をプレゼントする
⑥カウンターの寿司屋でお寿司を食べる
⑦一人三万円の焼肉やコース料理を食べる
⑧オーガニック食材を躊躇なく普通に買えるようになる
⑨キッチンのリノベーションをする
⑩マスターバスルームを日本式風呂にリノベーションする

10個埋めるのに少し考えてしまった。

旅行と食事のことばっかりだわ(笑)

リノベーションは、近々家を買い換えることになったらしないかな
今の家は立地も間取りも相当気に入っているので迷うところだけど
住み替えたい気持ちも少しあるんだよね。

住宅バブルが弾けてくれれば買えるんだけど。
もしくは株で一億円くらい大儲けしちゃう?
そしたら買うわー絶対買うわ。


ある程度の貯蓄があって、その貯蓄をどう使おうか考えることが
私の現在の趣味だとブログを書いていて自覚したので、
今の貯金から一億円以上を捻出する気が起きない(笑)。

新しい家の喜びよりも、早期リタイアの計画をどう練り直すかで
ストレスを感じてしまいそうで、本末転倒な気がするからね。

だったらその一億円で、色々な国に長期滞在の生活をしたり
食べたいものを食べる生活をしたいかな。
年に2〜3回、そういう海外生活をするとしても(100万円x3回)、
一億円あれば33年間も出来る計算だし、そんなに体は持ちません。笑


・・と、言いつつ、不動産のページをチェックしている私です。。
子供達が独立したら、景観の良い場所にダウンサイズかな〜