夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

タイトルを変えてみました

夢を明確にすると実現する可能性が高いことに気が付いたので
(38歳で金融資産一億円を目指す主婦のブログは 2歳早く夢が叶った)
タイトルに願をかけて変えてみました。


本当に好きな仕事を、好きなだけしたお給料と配当で
一生涯、今よりも贅沢な生活をしていきたい!!


自営になると、今ほど稼げなくなると思うので、
配当で生活費(500万円)を補えるようになるのが次の目標です。

とりあえず経済的自由人になってしまえば、好きな仕事を選べるし
その仕事で稼いだお金は貯めずに贅沢な生活に使える!

頑張って貯金しなきゃいけない、というプレッシャーから早く逃れたい。

実は今も、不労収入で400万円近く稼いでいるのですが
波があるし、プレッシャーもあるので、放置できる配当で稼ぎたいです。


とは言っても、老後用のRRSP口座やTFSA口座にも株が入っているので
簡単に引き出して使う、というわけには行かないのですが・・
(税金が免除されているので、引き出す時に面倒だったりする)

もし全く収入がなければ、RRSP口座から引き出して納税してもいいけど
流石に年間4〜500万円くらいの収入は稼いでくれるんじゃないかと・・
そうすると老後の収入0円よりも多く税金を払うことになってしまう。

現実的には、2000万円弱ある普通口座の配当から使っていく感じかな。
現在は年間80万円くらいしか貰えていません。
全然足りない(涙


損切りできない性格なので、高配当の株を選んで来たつもりなのですが
中にはトンデモナイ株を掴んでしまって塩漬けになっているので
キャピタルゲインを出したら損切りも並行して行いたいと思っています。
配当3%以下の株はこれ以上暴落する前に売っちゃおうかな。

昨年末の暴落時に買った株が上がってはいるけど
9月の時点の水準まで戻るのかどうか、怪しいところ・・。
売っちゃおうかな〜どうしようかな〜の駆け引きを毎日しています。


売っちゃうと配当は貰えないし
配当貰うために高掴みするのは意味ないし
売って現金を持っておけば暴落の時に買えるし
その暴落がまたいつ来るか分からないし

キャッシュポジションは30%くらいあっても良いらしいので(今は20%)
普通預金でも2%〜2.5%つくし、暴落までキャッシュを増やすか。

暴落が来ても耐えられる高配当の株なら買っても良いとして
今後新たに買うのは、配当貴族&TSX60に絞っていこうかな。

こういうブログなども参考にして、次の暴落に備えたいです。