夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

富裕層(一億円)達成にして思うこと

5年前は、2.3%しかいない富裕層に入れるなんて想像もしませんでした。
いや、いつかはなれたらいいなぁと夢には見ていたかもしれませんが
現実的に考えるということはしなかった。

でも2016年に株の取引を始めて、翌年資産プランを立て始めたら
あれよあれよと言う間にここまで来てしまいました。

資産一億円達成したからといって、特に特別な感情が湧き上がることはなく
「そっか〜こんなもんなのね」
という感じです。
な〜んにも変わりません。


・・というのも、
私の最終的な目標は投資(株)に一億円を入れて
5〜8%の配当+キャピタルゲインで不労収入を得ること(2020年)

さらに売り買いをして1.5億円くらいまで大きくすることができれば
もうそこからは放置で、5%の配当だけで年間手取り570万円になり
ファイナンシャルフリーダム、悠々自適な生活ができるのかな、と。
それは今の計算では2025年(43歳)に達成できるはず・・したいです。

したらばセミリタイア(夫がフリーランス)生活に突入!
40代前半ならまだ体力もあるし、子供達とも沢山旅行や遊びに行けるし
50代、60代までがむしゃらに働いてから満を持してのリタイアよりも
「今を生きる(楽しむ)」という意味ではずっと良いのではないかと。

もちろん時々働きながらであれば、その分遊びにお金を使えるわけなので
節約節約で、ひもじい思いをしながら生活することもないし。


前置きはこのくらいにして・・

夫の祖父の遺産を、相続することになりました(家と土地の売却費)。

私は夫に相続権があるとは知らなかったので(無知でした)
寝耳に水のことでビックリ(夫は知っていたようです)!!

夫が頂いたお金なので、好きに使っても私が口出すことではないのだけど
一応、我が家の方針としては
「遺産はうちの家系(子孫)が引き継いでいくものなので、手を出さない」
という意見で一致しました。

ただやはり、資産が増えるということは嬉しいことで
私の日本の資産と合わせると、夢の一億円を突破いたしました!


富裕層の仲間入りだと思うとやはり気も大きくなるものでして、
”したいけどできなかったこと”を実現させていこうかなと思っています。

一番に思い付いたのが、毎年夫の故郷にクリスマス帰省すること。

荷物も多いし、あちらでの移動手段も必要なのでなるべく車で行きたいけど
冬タイヤの初期費用25万円、年で割ると5万+保管料2万で年間費用7万円
または飛行機だと20万円+かかるので、冬は帰省していませんでした。
(我が家は冬も比較的暖かい地域なので、オールシーズンタイヤで十分)

ただ義母にとっては、やはりクリスマスは家族で一緒に過ごしたいし
子供達も旅行ができる年齢になってきたので、これからは毎年行こうと決意。

故郷に帰って親族と会ったり祖父を偲んだりすれば
きっとおじいちゃんも喜んでくれると思うから。


家のリフォームも真剣に検討してみようかなぁ?
壊れたから修理するというような緊急性ではなかったので
色々変えたいところはあるのだけど、先延ばしにしてました。

あとは夕食を作りたくないなぁ〜と思った時に外食をするとか
飲み物は持たずに出かけて、スタバでお茶休憩をするとか
子供が「あれ欲しい!」となった時にスッと買ってあげるとか
日々の小さな出費に寛大になっていきたいなと思っています。


ケチな体質はもう変わらないと思うので(笑)
締めるところは締めるけど、沢山緩める場所を作るというのを
今年の目標にしようかなと思います。

まずはミリオネア祝いをしなきゃね❤︎
普段使いではない、ちょっと高級なレストランにでも行こうかな。

あと、資産一億円を達成したのでタイトル変えなきゃ。
(旧: 38歳で金融資産一億円を目指す主婦のブログ)
まさかこんなに早く夢が叶うとは思っていませんでした!