夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

理想のリタイア生活

理想のセミリタイア生活 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
以前にもまとめた、理想の生活・・
これリタイア生活だよなぁ、完全に。
 
ということで、理想のリタイア生活ってことにします。
 
 

1月〜2月  :南米/オーストラリアなど南半球(3〜6週間) 

3〜4月中旬 :日本*桜(6週間)
4月中旬〜5月:カナダ*新緑(4月末がカナダ確定申告の〆切) 
6月           :ヨーロッパ*観光(3〜4週間) 
7〜9月   :カナダ*涼しい夏
10〜11月 :日本*紅葉 (6週間)
12月    :カナダ*クリスマス
 
 
 
長期旅行ばっかりだけど、一体いくらかかるのかしら。
日本滞在の費用は、日本の貯金から出すとして(150x2=300万円)
カナダの家の維持費やその他の生活費が年間600万円
 
1〜2月:150万円(南半球長期滞在)
6〜7月:200万円(ヨーロッパ長期滞在)
 
ギリギリで見積もっても950万円+日本旅行300万円=1250万円
生活費が1000万円超えって・・Orz
 
資金足りなくなりそうだなぁ。ちょっと現実的でないかも・・。
 
リタイアシュミレーターで数字を入れてみたら、
旅行費用が全部で400万くらいならなんとかなるかも。
 
 
いつぐらいから実現できるんだろう。
下の子供が成人してからかなぁ。
となるとうちらは50代前半かぁ。
 
子供達が、子供を産んだら(って今から何十年後って感じだけど)
可能な範囲で子育てを手伝ってあげたいと思うので
そうしたら旅行も1〜2週間の常識的な範囲になると思うけど。
 
よく
「お金を理由にやらないことは、お金があってもやらない」
って聞くけど、それって当てはまるものと当てはまらないものがあると思う。
 
やることやらないことって、全て優先順位だから
お金があったら優先順位が変わるってことも大いにありうる。
 
その時その時のチャンスを見逃さないようにしなきゃね。