夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 2月 資産状況

2019年1月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

2月もまだ株価上昇中!!

どこまで上がるのかな〜

80万円のロスの損切りはあったけど
含み損が少なくなってスッキリ(^_^*)
 
 
***2019年2月の資産状況***

①外貨普通&定期預金:3109万円 
②日本普通&定期預金:1472万円
③投資(株・投資信託):6111万円
④生命保険のキャッシュバリュー:28万円
⑤子供用学資保険:293万円
 
合計 1億1013万円  
前月比 +1516万円(+13.8%)
(遺産抜きで + 166万円 / + 1.5%)
 
✌︎('ω'✌︎ )☆★☆★ミリオネア達成!!!☆★☆★( ✌︎'ω')✌︎
(海外資産ミリオネアまであと459万円
 
 
***①と③の運用状況内訳***(老後用貯蓄&今すぐ自由になるお金)

外貨普通預金(2%) 1699万円(+1308万円 / +335%)
外貨定期預金 (3%〜) 1410万円(満期時)
RRSP (妻)      (5%) 1295万円(+85万円 / +6.6%)
RRSP (夫)      (5%)   650万円(+13万円 / +2.0%)
TFSA(株&MF)(5%) 1868万円(+35万円 / +1.9%)
外貨投資信託  (5%)   332万円(+11万円 / +3.3%)
外貨株   (6%) 1965万円(+51万円 / +2.6%)
 
合計 9219万円 
前月比 +1503万円(+16%)
 
 ☆★☆★投資資金ミリオネアまであと781万円☆★☆★ 
 
 
***増減考察***
 
やはり何と言っても夫の祖父の遺産1350万円が有難い❤︎
これで普通預金+定期預金が、当面の目標の3000万円を突破したので
今後は現金&定期預金ではなく、株口座の方に入れていこうと思う。
 
なぜ株にしたいかというと、やはり投資信託は手数料が高いのと
いくら利益が出ているのか分かり辛いので、先の計画が立たない。
今後、現金が必要になったら真っ先にMFから切り崩そうと思う。
 
 
株口座といっても半分位は現金で、全て投資しているわけじゃないので
今年の暴落(とまで行かなくても、少し下がったら)で株を買い占めて
現在5300万円の株資金を一億円まで増やしたいな。
 
買いたいポートフォリオの配当平均が5.3%なので(今のところ)
株価が下がればもっと配当率が上がるのでね。
今後、Buy&Holdにするなら少しでも配当は高い方がいい❤︎
 
 
今まで通り毎年900万円増で行けば、あと5年ちょっとで一億円。
43歳での経済的自由人・FIRE配当生活の目標が達成できますように☆