夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

初の損切り80万円の損失

株式投資生活3年目にして、初の損失を出しました・・
(間違えて売っちゃったりしたのは除く)

今だったら絶対買わない曲線を描いているのに(山型)
なんで買っちゃったかな〜という企業です。
しかも何回かナンピンしてた!!120万円分買ってました Orz

全体の株価(資産)が上がっているとはいえ
そういう株を掴んで大損をしてしまうと苦労が水の泡・・

これ以外にも2017年に高掴みしてしまった企業が多々あり
一応配当が出ているからいいものの、これからどうなるか。


43歳までに経済的自由人(生活費と同じだけ不労収入で稼ぐ)になる
という目標を立て、実現可能なポートフォリオを作ったので
(今そのポートフォリオに入っている資金は2500万円)
それ以外の企業は少しでも上がったら売りたいな〜と。

給与からの貯金も入れつつ、キャッシュポジションを
段階的に7500万円ほど増やして、次の暴落時に買い占めたいなぁ。

高配当の優良企業に一億円入れられたら、
5%以上のリターンで一生暮らせるからね。
欲を言えば1.3〜1.5億円くらい入れられればインフレにも対応できる。

一億円以上の資金は、ETFとかREITとかに入れようと思ってます。
ちょっと売り買いしてギャンブルできる要素も持っておきたいし。

それを45歳までに達成して、それ以降(セミ)リタイアしたいなぁ・・
まぁ私はすでにセミリタイア(専業主婦)してますけど 笑