夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年1月 資産状況

2018年12月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
ポジション調整と節税売りでガツンと下がった昨年12月。
そのタイミングで少し買い増しした株が
2019年に入ってからは右肩上がりでとりあえず一安心です。
 
今年はこれからどうなるのかな。
みんな出方を伺ってる感じですね。
 
 

***2019年1月の資産状況***


①外貨普通&定期預金:1801万円 
②日本普通&定期預金:1472万円
③投資(株・投資信託):5916万円
④生命保険のキャッシュバリュー:21万円
⑤子供用学資保険:288万円
 
合計 9498万円  
前月比 + 390万円(+ 4.1%)      
 
☆★☆★ミリオネアまであと502万円☆★☆★
 
 

***①と③の運用状況内訳***(老後用貯蓄&今すぐ自由になるお金)


外貨普通預金(2%) 391万円(-133万円 / - 34%)
外貨定期預金 (3%〜) 1410万円(満期時)
RRSP (妻)      (5%) 1210万円(+76万円 / + 6.3%)
RRSP (夫)      (5%)   637万円(+19万円 / + 3.0%)
TFSA(株&MF)(5%) 1833万円(+213万円 / +11.6%)
外貨投資信託  (5%)   321万円(+15万円 / +4.7%)
外貨株   (6%) 1914万円(+120万円 / +6.2%)
 
合計 7716万円 
前月比 + 310万円(+4.01%)
 
 ☆★☆★投資資金ミリオネアまであと2284万円☆★☆★ 
 
 
***増減考察***
 
*外貨普通預金のマイナス133万円の内訳は
120万円をTFSAに、12万円を生命保険の支払いに使いました。
2018年の年末年始の休暇は、訳あって無給だったので
半月分のお給料と、その他の生活費の支払いがトントンでした。
 
*昨年末の暴落で、年明けてからも暴落が続くのかと思い
投資信託を売っちゃったんだよな〜残念。
今また上がってきているので、買い戻しができないや。
 
その代わりにスイング投資用の株を少し買い足したので、
今はそれが上がっていていつ売ろうか検討中。
もう少し上がりそうな気がするけど、欲をかいちゃいけないね。
スイング用なので、天井が見えたら売っちゃおうと思います。
(配当が1%ないくらいの株) 
 
ちなみに現在の株の含み損は366万円(先月は700万円)
ここからの回復は時間がかかりそうだなぁ〜数年間これだから。
 
*あと最後になりますが、夫が祖父の遺産を相続することになったので
今月末か来月には、なんとミリオネアになれそうです\\٩( 'ω' )و //
 
こんなに早く「その時」が来るとは思っていませんでした・・!
 
とりあえず定期などの現金で持っていて、暴落の時がきたら
投資(外貨株)に入れさせてもらおうかなと思っています。