夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

ライフプラン見直し

色々なブログや人の意見を聞くと、やはりリタイア後に
全くの無職というのは暇すぎてつまらないという意見が多く
夫も何かしていないと鬱になるタイプなので(笑)
ちょっとライフプランを見直すことにしました。


今は子供が家にいて、学校の世話、習い事の世話、
食事の準備など主婦としての仕事があるからいいけど
子供の手が離れたら(最短で子供二人とも小学校)
暇になってしまうんだろうなぁ〜

若い時は暇大好き❤︎って思ってたけど、それは忙しかったからで
今、子供たちが二人だけで遊んでいて私が手持ち無沙汰になると
何もすることない(幸せだけど)=何のために生きているの?
とか思ってしまいヤバくなるので(悪化させたらこれ

あーもう暇すぎる!と思ったら
ランチタイムに、近所のレストランなどで働くことも考えています。

フルタイムの仕事で、やりたいことが全くないわけじゃないんだけど
やはり正社員で働くとなったら、責任もストレスも出てくるし
そういう"やり甲斐"よりも、今はまだ旅行とか、家庭のことを優先したい。

夫の仕事がやり甲斐ありーの忙しすぎーのなので、それを支えてあげないと
家庭が殺伐とし過ぎて、それこそ何のために働いてるのかわからなくなる。
私は外でも家庭でも働き過ぎと言われるほど働けるタイプではないので。


例えば、パートのレストランだと
$15x3hx5dx4wx11m=$10,000 働こうと思えば働ける。

・・毎日働いても年間100万円かぁ。月8万円。
だったらスイング投資でちょっと本気出した方が早いなぁ。
もちろん、外で働くのが楽しい!となれば別だけど。

ただ、日本帰国時と子供の夏&冬休みは、外で働けないので
現実的には、年間$15x3hx3dx30w$4,000程度になるのかな。
(週5じゃなくて週3になってるw)

外で働かなくても、そのくらいはキャピタルゲインで稼げると踏んで
来年からの私の収入(見込み)に加算することにしました。
児童手当が年間約$6,000なので合計$10,000くらいかな。

50代になったら投資一本にして年間$5,000を70歳まで。

夫も独立したら最高時で手取り300万円を限度に稼ぐとして
子供が成人したら200万→100万と仕事の量を調節しながら60歳まで。

生活費は今回見直しなし(考えるのが面倒だから)。

そうしたらこんなグラフが完成!

最新

死ぬ時に1000万円くらい残ってる感じ。
このくらい余裕があると、晩年豪遊もできるかも?笑

ただ、老後は家や生命保険を担保に、銀行からお金を借りるか
(リバースモーゲージやコラテラルローン。3%の金利で、相続時に相殺)
生命保険のキャッシュバリューを引き出すこともできるので
(収入になる&死亡時に遺族が受け取る保険金が少なくなる)
必要以上に遺す必要はないんだけど。

晩年は体が動かなくて使いたくても使えないとかね。


2億とか3億とか資産があっても、以前と変わらず質素に
普通の生活を送っている人達(自称ドケチ)のブログを拝見すると
どうしてそんなにお金があるのに使わないの?と疑問なのですが
まさかまさか、私もそうなるのだろうか・・

2億貯めたら3億欲しい、3億貯めたらこれをキープしたいと
お金のために生きているような感じになってしまわないように
気をつけないといけないなぁ・・私その気があるからなぁ。。
まぁそんな何億も稼げるほど、私には株の才能はないと思うけど。

自営なりパートなりで稼げなくなってくる老後は、お金がモノを言うので
その時に、使えるお金がたんまり貯まっていないと遊べないのは確か。
ただ2億くらいなら全部使えちゃいそうな気がするので2億が目標!