夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 8月 資産状況

2019年 7月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
あーもう嫌な予感しかしない。
計算する気になれないんだけど、一応ね。
 
 
総資産    $1.18M(+1.8%)
海外資産のみ $0.99M(-1.2%)
($10,000以下は四捨五入)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$316,000
投資資金:$673,000
($1,000以下は四捨五入)
 
 
**備考**
 
はい、ミリオン割れ予想通りってとこでした。
これからの下落に備えて売れるものはほぼ全部売ってこの結果。。
 
株口座に1000万円くらい現金が残っているので
それをまたいつ再投資するか、
しないなら2.8%の貯蓄口座に入れてしまうか迷うところ。
 
まぁでも手間を考えたらこのまま放置しようかな。
どうしても今日買いたい!というときもあるかもしれないし。
 
それにしても、配当は平均で4.8%くらいもらえてても
元本がこんなに下がるんじゃ意味ないのかなぁとか
いやでも売らない限り下がったって同じことじゃないかとか
まだ私の投資生活、ブレブレです。
 
 
海外資産減の一方、総資産が増えたのは生前贈与があったからです。
すぐに使うお金ではないけど、ありがたいことです。
 
 
リタイアシュミレーターのグラフは結構正確にきてまして
あと4ヶ月後、2019年末の時点で
 
定期・普通預金 (2.8%):$319,000 (あと$3,000)
投資資金(4.3%):$669,000 (あと$4,000)
 
達成すれば、一応計画通りってことになります。
 
ただ、このシュミレーターは投資資金全体に対して4.3%を掛けてるので
株価はもちろん、投資資金内の現金割合が上がっても下がっても
全体に対しての4.3%のままなので正確ではないのです。
 
大体のお金の流れが視覚化できればいいかな、という程度。
年末の時点で実際の生活費を入力して、もう少し正確に数字を出します。
 
 
44歳独立 4 3
 
 
投資4.3%、43歳で独立というライフプランがこんな感じ。
一応43歳で経済的自由人になるはずなので。
 
独立してからの収入が読めないからなんとも言えないんだけどね。
万が一、足りない分は私が外で働くしかないかな。
 
 
このプラン上では、実際の生活費よりも多めに入力しているせいもあり、
最高でも金融資産が$1.6M止まりなんだよね。
ピーク時には、$2M貯めていたいな〜というのが目標です。