夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

自営じゃなくて、週3〜4勤務?!

フリーランスになると、まずクライアントを見つけるところから
交渉、手配と、もう何から何まで自分でやらなくてはいけないわけで

もちろん何人かで組んで会社設立してもいいのだけど
なかなかDream Teamがちょうどいい時期にできるとは限らない。

夫は全て自分でできるタイプではないので(職人肌なので技術面だけ)
本当は何がしたいのか、理想の生活を一緒に考えてみました。


・やりたいことはある、でもそれが金に結びつくかどうかはわからない
・今の生活レベルは維持したい、旅行ももっとしたい
・やりたいプロジェクトができれば、フリーランスでなくてもいい


だったら、今やってるような仕事を週5日から週4日勤務に減らして
週1日は自分のやりたいことに時間をかければいいんじゃない?と。

そんな都合のいい働き方をさせてくれる会社があるかはわからないけど
要は、なるべく簡単なプロジェクトを契約して
週5の分の仕事を週4で終わらせるとかならあるかな・・?
もしくはパートタイムの講師とか。ただお給料は激減だろうけど。

金曜日を休みにすれば、毎週3連休、月一で祝日があるので4連休。
いいじゃん!!
いっそのこと老後までこれでよくない?笑

もしこんな都合のいい働き方ができたとしたら
お給料は今の70%くらいになるとして、
子供達がカレッジを卒業する52歳まで働いたとしたら・・

週4を52歳まで

やばいお金が減ってない(笑

52歳まで働かないで、もう少し早くリタイアしようか。
もしくは週4から週3日にして働く(そんな都合のいい仕事があるのか)

二年減らして、50歳で引退したら、見事綺麗に残高(遺産)がなくなった。
たかだか1260万円の違いなのに、老後になったら8000万円の差が出るとは!

これぞ投資の時間の力ってやつだね。


再来年2021年から週4勤務(手取り640万円:年収850万円)で41歳まで、
5年後の2024年から週3勤務(手取り430万円:年収550万円)で
子供がカレッジを卒業する52歳まで働いてみたら
99歳でこれまた見事に財産がなくなった。

名称未設定のコピー

つまり週4で50歳まで働くのと同じってこと!
だったら完全リタイアする時期は遅らせてでも
若い時から、週3勤務をゆるゆると続けた方がいいと思った。

つまりセミリタイアってことか。

早めに完全リタイアして生活費を節約しながら暮らすよりも
細く長いセミリタイアで、お金に余裕がある生活をする方が理想的だな。


0.5%の投資のリターン率の違いで全然変わってくるから(4.3%で計算)
今グラフを作ったところでほとんど意味はないのだろうけど
色々なシミュレーションをして未来を思い描くのは楽しいです(^ ^)