夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 9月 資産状況

2019年 8月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
総資産    $1.21M(+2.7%)
海外資産のみ $1.02M(+3.1%)
($10,000以下は四捨五入)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$322,000
投資資金:$701,000
($1,000以下は四捨五入)
 
 

**備考**

 
今回の銀行株爆上げで、確定損がプラスに転じました。
2月の損切りから半年ちょっとで8000ドルを稼ぎました〜!
 
損を回復したら、今後はBuy and Holdにしようと思っていたけど
ついつい欲が出てしまうなぁ・・もっと投資資金が必要だし・・と。
 
次の暴落前に売り抜け(買い戻し)しようと思ってはいるけど
そのタイミングの見当がつかない・・覚悟も決まらない。
 
***
 
今考えているのはTFSAとRRSPで(キャピタルゲインが無税)
いくつかの高配当のETFに大量投資をして(数百万円〜)
利幅を取って稼いでいく方法かな。
 
高配当はやはり銀行系が多いからちょっと乗り遅れた感があるけど。
 
iShares S&P TSX 60 INDEX ETF (XIU)
が、MERも0.18%とETFの中では格段に安く、やはり無難か・・
ただ2008年の暴落から以前の水準に復活するまで6年かかってるんだよな。
 
 
次女の遊び相手になりながらではありますが
来月もぼちぼちスイングで稼げたらと思っています。