夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

年を重ねるのが楽しい

歳をとるのは嫌だけど(ここ数年白髪が増えて嫌気が差す(ノ_<))
年月が経つのは楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それは子供達が巣立った後・・将来(老後)への夢があるし
とりあえず今は、その夢のための貯蓄2億円が夢です!!


昨年末の資産状況はどうだったかなと思って調べてみたら
海外資産が$768,000、全資産が$909,000だった。

10ヶ月間経った今、
海外資産が$1,036,000、全資産が$1,222,000なので
海外資産は$268,000、全資産としては$313,000増えてるΣ(゚д゚|||)

そのうち$135,000は義祖父の遺産なので
実質自分たちだけの増加は
海外資産は$133,000、全資産としては$178,000。

10ヶ月しか経っていないのに、こんなに増える?
というくらい増えてる(嬉しいけど)。
どうして?
もしや計算間違ってるかな。


年末にまた、どこがどう増えたのか計算してみるけど
今年は人生で初めて大きな損切りをしたのもあり
そんなに株で儲けた気はしないんだけど
ダウ史上最高値更新もしたし、投資で利益を出したんだろうな。

今年の家計費を見てみると、去年よりも支出が50万円多くて
収入は75万円くらいしか増えていないので、ほぼトントンだもの。
(ちなみに収入からの貯金は去年も今年も350万円くらい)

どれだけ投資が大切かということがわかりますね。