夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

死ぬまで4.3%の配当率は可能か

今までのリタイアシミュレーショングラフは

先に投資資金を食い尽くす計算だったのだけど
よく考えたらどうせお金を寝かせるなら投資資金だよな・・
ということで、先に普通預金を使う計算をし直しました。
 
Nov132019.png
 
基本のキでしたね・・
そりゃ利子(配当率)の高い方を長く持った方がいいに決まってる。
 
100歳で3000万円を、まだ所持している計算になりました。
 
ちょっと持ちすぎだなぁ。
 
ただこれは、配当4.3%を毎年達成しての数字。
 
来年、下の子が学校へ通い始めたら本格的にデイトレをするつもりなので
配当落ちが嫌で売っちゃう事もあるからなぁ・・
 
 
今年は片手間でのスイング投資で150万円稼いだので
キャピタルゲインとして、来年から100万円を50歳まで
ゆる〜くたまに売り買いして50万円を70歳まで稼ぐ皮算用。
 
私の親は70歳過ぎてもちょこちょこ売り買いしているので
人生上手くいけば私もそうなるのだろうなぁと思うけど。
しっかりデイトレしていけば、年間100万円以上の利確になるでしょう。
 
ただ、来年からの恐慌?いつ起こるんだか・・
10%や20%下がったところでここだ!と買い占めちゃったら
半額になった時に株を買う資金がないんだよなぁ。
 
下落市場でのデイトレなんて怖すぎる!!