夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

株取引を始めてから4年が経ちました

20代の頃は、株とは無縁でよくわからないものでした。
それから海外移住し、英語の壁もあり、資金もなかったし
投資は投資信託くらいしかやっていませんでした。

投資信託を本気でやってみると、評価額の上がり下がりに気がついて
だったら上がってる時に売って、下がったら買い戻せばいい!
と思いつき、実行しようと銀行の人に聞いてみたら
「投資信託は短期で売買をするように想定されてはいないので
あまり繰り返すとペナルティーを課される場合があります」
と言われ、自分のお金なのに・・!と、残念に思いました。

それがきっかけで、自分で売り買いできる株を調べ始め
見よう見まねで手を出すことにしたのが2016年1月。

失敗もしたし(今もするけど)、危ないこともしたけど
ただ上がるだけの市場だったのもあり利益が680万円。
専業主婦になってから初めて税金を納める側になりました。

それ以降は、あまり儲けた気はしなかったのだけど
元本を計算して、いくら増えたのかをはっきりさせることにしました。

*私のCASH アカウント*
元本:$128,000
Total Value:$191,727
増加額:$63,727

*私のTFSA アカウント*
元本:$77,966
Total Value:$125,610
増加額:$77,966

*私のRRSP アカウント*
元本:$114,981
Total Value:$133,863
増加額:$18,882

*夫のTFSA アカウント*
元本:$85,131
Total Value:$97,347
増加額:$12,216

*夫のRRSP アカウント*
元本:$27,455
Total Value:$45,689
増加額:$18,234

全部の口座の増加した額の合計$160,703
(元本合計$433,533 / 評価額合計$594,236)

4年間でこの金額だから、平均年収$40,000かぁ。
まぁ専業主婦の割には悪くないけど
上り一本調子だった相場でこれだから、なんとも・・。

やっぱり頻繁に売り買いをした口座と
買いっぱなしで放置(配当収入のみ)してた口座では
全然成績が違ってくるなぁ。

色々なタイミングがあったから後悔まではしていないけど
あと数年でも早く始めていたら今頃はもっと凄かっただろうな・・
と思ってしまうのです。