夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年、気分も新たにタイトル変更!

毎年、「いくら資産が増加したかな?」くらいは記録をつけていたけど
去年の自力(夫の給与収入+私の投資・配当収入のみ)資産増価額が
$162,000と出たのには、正直、目玉が飛び出すくらいびっくりしました。

株は含みが凄いことになっているので全く期待していなかったのに
それでもこんなに増加しているとは。
今までも年間500〜800万円くらいは増加してきたけど(ほぼ給与から)。


2011年に家を現金購入した後は、非常用貯金の数百万しかなく
そこから節約しながらの共働き&親からのヘルプでここまできました。

次の10年はどうなっているのかな?

今後も年間$120,000増+増えていくくらいで皮算用してみたら
目標の40歳で1.5億からの、45歳で2億に近づいた気がする。

資産増加

この調子なら、43歳で週4の仕事($85,000)に移行していけるかな。
金曜日は、自分の創作活動に充てる時間にしてもらって。

毎週、週休3日って夢だ〜♪
今でも、夫が家から働いてくれる時は、子供達の朝の支度を任せられるので
私は朝寝坊ができて、気が楽なんだよね。

・・でもその頃には子供も手が離れてきて(12歳と10歳)
別に夫が家にいることに対してなんとも思わなくなっていたりして(笑)

いや、でもきっと、今と同じくらい好きだろうし
たまには子供なしで(ランチ)デートしたい❤︎

・・本人はもっと早く仕事をセーブして、フリーランスに転向したいと
思ってるかもしれないのでまだ言っていないけど(笑)



話はそれましたが、今のところ、夫43歳で週休3日に移行しつつ
40代後半〜50歳までに、金融資産$2ミリオンが目標。

ダブルミリオン達成したら、すぐにでも完全フリーランスになって
(セミ)リタイア突入したい!!

正直、夫も私(投資)も、完全リタイアは性に合わないだろうけど
稼いでも稼がなくてもいいという、配当(+)生活をしていきたいです。


収支を計算してみると、50歳までに2億を貯められれば
親の遺産(60歳)と自宅売却(90歳)で死ぬまで不自由なしでいける。

万が一、遺産がなくても生命保険を担保にしてローンが組めるし
自宅は、子供が二人いるので後腐れないように売却するつもりです。
数千万にはなるはずだから、それで老人ホームにでも入ればいいかと。



我が家の場合、支出は節約どころか毎年増えていくことが発覚し
(毎年楽しみを増やしていかなきゃ何のために生きてるのかわからない!)
経済的自由を目標にすると、一生、目標を達成できそうにないので
2020年、気分も新たにタイトルも変えてしまおうと思います。


現:43歳で経済的自由人を目指す 富裕層主婦のブログ から
新:43歳で週休3日 → 50歳で資産2億円 & 配当生活を目指すブログ

に変更します!


・・完全に独りよがりの独り言ブログなので
好き好んで読んで下さる人がいるとは思いませんが
もしいらっしゃいましたら、今後ともよろしくお願いします。