夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年は配当収入を減らしたい

タックスリターンの時期に向けて、続々と書類が届くのですが
結構これが恐ろしくて(税金を支払わなければいけないため)
毎年増加する利子と配当を抑えたいと思うようになりました。

税金のかかる口座だと、利子は100%課税所得になり
配当に至っては手取り以上課税所得に入っています。

ということで2020年は普通口座(Cash Account)の株は
これ以上利確せずに(すでに我慢できず$5000くらい出してる)
S&P500(VFV)などのETF(配当1.4%)や
配当率が3%以下の成長株に絞って持つようにして
4%以上の高配当株は課税しない口座で持とうと思いました。

ということで手持ちの高配当株で売れるものは売ってしまい
ここ数日コロナの影響で少し下がり、また上がってきたので
とりあえず今日、5銘柄の買付をしました。

まだ口座内に400万円くらい現金で残っているので
また下がったらどんどん買い増しをして現金を使い切り
もし「暴落」が来たら貯蓄口座から資金移動してナンピンします。


ちなみにCash Accountの年間配当推移は
2016年 $5,000
2017年 $7,000
2018年 $8,000
2019年 $10,000
このままのスピードで増加していくとまずい感じになるところでした。
(利子も去年は一昨年の倍$4,000になった)

2020年もまだ1ヶ月で$1,200なので、高配当株を売却した次第です。
今年は、成長株に絞って配当は年間$6,000くらいを目指し
利確を$5,000以上出さずに含み益を貯めようと思います!

さてこの作戦はうまく行くのでしょうか・・?