夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

働き方改革

事故があったりすると、自分の今の身の振り方を考えますね。
今回は、物損だったので大したことはないのですが
今の状況に満足していないから事故が起こったのだと思っています。


それを踏まえて、今の私たちの状況を夫婦で話し合った結果
本当にやりたいことが見えてきた気がします。


今まで、働けるうちはしっかり稼いで、将来豪遊するプランでいたけど
もう早ければ来年にでも、肩の力を抜いて仕事をするようにして
早めにフリーランスになって、好きなことだけして細く長く働き
老後の旅行(これが一番お金かかる!)は、その時の状況に応じて
ランクや行く場所・回数を決めていこうと思いました。

このままガツガツ60歳近くまで働けば
確かに老後はファーストクラス旅行ができるけど
もしこの働き方(残業50時間とか)であと20年も走り続けたら
定年になるまで苦しい生活が続く上に、健康上の問題も出てくる。
挙げ句の果てに、老後もどれだけ長く楽しめるかわからないもの。

銀行口座の残高を増加させるために、毎日苦しい生活をしていくのか?
毎日楽しく生活をしながら、貯金の残高と付き合っていくのか?

今回の事故で、後者の生き方にシフトして行こうという話し合いができました。


働き方改革


目標にしていた、45歳で2億には届かなくなるので(50歳で$1.8Mが最高)
老後の旅費を、年間6〜700万の予算から、年間4〜500万円に下げました。

数年後の40歳で、週休3日の仕事にシフトをして
金曜日は(必要なら平日や休日夜も)自分の会社の仕事をしてもらい
45歳までに、なんとか自営を軌道に乗せて完全に独立し
50歳からは仕事の時間を減らしながら、55歳まで細々と仕事をする感じ。

今年、下の子も幼稚園入園なので、私が昼間働けば家計の足しにもなるし
もしその仕事が楽しくなれば、私が9〜17時のフルタイムで働いて
夫が完全にフリーランスになって、子供の送り迎えをお願いする。


その話をしたら、「わぁ夢みたいだ!」と大興奮だったので
(私も習い事の送り迎え時など、苦手な運転をしなくて済むし)
これらを現実するべく、少しずつ行動に移していこうと思います。


ということで、とりあえずタイトルを
43歳で週休3日 → 50歳で資産2億円&配当生活を目指すブログ
から
40歳で週休3日 → 50歳で資産2億円&配当生活を目指すブログ
に変更しました!

まだ資産2億円&配当生活の夢は捨ててはいません!
もし50歳の時点でしっかり貯まっていたら、リタイアします!