夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

雨降って地固まる

事故の後に、夫婦で今の生活や働き方を相談し始めてから
すでに夫の働き方が変わりました。

今までは、部下達から「助けてください!」と頼まれたら断れず
自分の寝る時間を割いてでも働いていたけど(家で残業)
最近は「ごめん、今ちょっと時間ないから、直属の上司に頼んで」
と、断るようになりました(というかこれが本来あるべき姿)!

彼はすごく人がいいし、仕事もできてしまうので
悪い言い方すると、利用されてたということに気がついたそうです。

それでストレスが溜まって、体も壊してたら意味ないよね。

自分と家族の時間が、一番大切だと気がついてくれてからは
心を鬼にして、お願いを断ることができているので
定時に仕事が終わるようになってきました〜!!!


当然、自分の仕事「だけ」すれば、残業もなくなるはずなので
今の仕事内容はとても楽しく、忙しくも充実しているし
独立する準備をするために、あえてステップダウン(週4勤務)
してまで時間を作る必要はないという結論に至りました。

もし、今の役職と年収を今後もキープできるのであれば
このまま、あと数年は同じような仕事をして
夜(や週末)小1〜2時間を自分の仕事の時間に費やせばいいと。

彼の職種には、週3〜4勤務のフレキシビリティーはないみたいです。


数年後を目標に、「自分の仕事」が充実して忙しくなってきたら
すっぱり今の仕事を辞めて、独立してしまえばいいからね。

もしその時に生活費があまりにも赤字だったり
私の外での仕事をフルタイムで働きたいと思ったら
私が外に出て、夫に子供達のことを任せようと思っています。

そのために、まずはボランティアでもパートタイムでも
下の子が学校に入学(9月)したら、私も外に出て働くつもりでいます。


ということで、タイトルを
40歳で週休3日→ 50歳で資産2億円&配当生活を目指すブログ
改め
40歳で独立→ 50歳で資産2億円&配当生活を目指すブログ
に変更します!


要はセミリタイアですね。
1億は貯まったし、これ以上「安全圏」になるまで貯金しなくても
そろそろセミリタイアしたらいいんじゃない?
私も働けばいいんだし。
という心境になったということです。


今では、事故があって良かったとさえ思っています。
もちろん人を傷つけていたらこんな想いにはなっていないだろうけどね・・。