夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

コロナ懸念で世界株安!!

ついに来ましたね。
先週まで、どうしてこの状況で上がるのだろうと思っていたけど
月曜日からの連日続落でついに来たかー!といった感じです。

資産が目減りするのはやはり耐え難いけど
こうなることを見越して売ってできた投資用のキャッシュが
1,500万円くらいあるので、今はそれで株を仕込む時!!

この暴落でどこまで下がるのか分かりませんが、
下がり切るのを待っていたらいつの間にか上がっていたケースが多いので
50〜100万円分を様子を見ながら買い付けて、手持ちが無くなるまで
ちょくちょくナンピンしていこうと思います。

春から夏になり、新薬が出たりコロナウイルスが落ち着いてきたら
大統領選に向けて株価が戻るのではないかと思っています(希望)!


ちなみに今年に入ってからの二ヶ月で、150万円利確しました✌︎('ω'✌︎ )
毎年の目標は利確200万円なので、あと10ヶ月で50万円は楽勝?!

キャピタルゲインは、今後の市場に大きく左右されるけど
インカムゲインと合わせて、今年は収益700万円が目標です!
(このまま市場が冷え込んだら、去年と同じ500万円目標です・・)

しばらくは市場が冷え込むと仮定して
配当の少ないインデックスはちょっと控えて
高配当の大型株に絞ってナンピンしていこうと思います。