夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年 2月 資産状況

2020年 1月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
総資産    $1.26M(-0.5%)
海外資産のみ $1.08M(-0.6%)
($10,000以下は四捨五入)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$355,000 (+$16,000)
投資資金:$720,000 (-$23,000)
($1,000以下は四捨五入)
 
これだけの下落市場で、資産がさほど目減りしなかったのは
夫祖父の最後の遺産が入ったからです($10,800)。
 
投資は-3%でした。
凄い速さで落下してしまい、全部は売り抜けられなかったー!
こういう時もBuy&Hold方針の人は、黒字のうちに売らないでいるの?
 
私は現在、全部赤になってしまったので、あとは待ちです。
どこまで落ちるのかな〜
 
FRBが3月中旬に利下げ検討ということで
少し上がったら売って、また下がったら買うを繰り返そうと思います。
 
利下げされても、コロナの感染者はまだこれから増えるわけだし
中国の工場が止まっているのは変わらないからね。
 
ただ市場の予想通り2020年に利下げを4回もされたら、
政策金利が0.5%-0.75%まで下がってしまうわけで。
もうそれ以上下げられないじゃん(あと2回が限度)。
 
コロナが終息して株価が上がり、少し利上げをしたら
景気後退に入ってしまうため、身動きが取れなくなる!
 
コロナ終息後の株価が上がったときに売れるものは売って
もうそこから手をつけないようにしないと。
 
 
とりあえずコロナが終息するまでは、日本への帰国もおあずけ
株価も塩漬けでいいことなーい!
 
日本はコロナでパンデミックにはならないらしいので
今のところ5月に一時帰国を予定していますが。
 
美味しいお刺身と焼肉、早く食べたいな〜〜❤︎