夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

45歳で2億達成→セミリタイア

ここのところ毎日のように、夫と将来のプランを話し合っていく中で
独立による金銭的困窮は、精神衛生上よくないという話になり

稼いでも稼がなくても今の生活レベルを維持していけるだけの
お金が貯まったところで独立しようということで落ち着きました。

私の一番のネックになっている、習い事などの車での送り迎えも
私が行きを電車で担当して、夫が会社帰りに子供を連れて帰るだけなら
別に、夫にずっと家にいてもらわなくてもできることだし。

これに気がついてからはなんで今まで「独立」に固執していたんだろうと
むしろ疑問に思うくらいです。


物損事故後の夫の働き方改革で、無理な残業はしないと心に決めてから
少しずつですが仕事が楽になってきているのも大きいかも。

やっぱり仕事が忙しくて殺伐してくると
「会社勤め辞めたい・・」
となるのは当然のことですので。


生活費を稼がなきゃ「いけない」というプレッシャーの中での独立は
精神上辛いことだと思うし、夫婦仲にも亀裂が入る可能性もある。

お金の余裕が出てきてからじゃないと、夫も自由にできないし
彼も会社での仕事は嫌ではないし、この計画の方が気が楽だそうです。


とりあえず今のお給料を、今後8年間継続してもらえると仮定して
45歳で夫の収入0、私は投資収入を子供達が成人するまで稼ぐプラン↓

45歳セミリタイア

45歳までがっつり働いて、資産2億円を達成すれば
セミリタイア後に収入がゼロでもこんな感じで逃げきれそう?!

少しでもフリーランスで稼いでくれれば、余分に使えるお小遣いになるし
私の投資収入(キャピタルゲイン)も、続ければ続けるだけ資産増加になる。

別に一日中張り付いていなくてもスイングで十分だし
試算には入れていないけど、70歳くらいまで売買できたらなと。


この先一生、資産を切り崩さないと生きて行けないと思うと緊張するけど
想定外の収入があったら、その都度使ってしまえるし・・
うん、なんだかウキウキしてきたぞo(≧ω≦)o

ウキウキするのは、このまま進んでいいということなのです!
「なんか違うな・・」と違和感に思った時は、やはり立ち止まって
何が引っかかっているのか考えると紐が解けてきますね。


ということで再びタイトルを(今年に入って何回目だ)
40歳で独立→ 50歳で資産2億円&配当生活を目指すブログ
改め
45歳でセミリタイア&金融資産2億円を目指すブログ
に変更します!