夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

タイトル&これからの目標変更

ブログを開始してからもうすぐ2年。
何度ブログタイトルを変えたことか・・。
今は自分たちの理想と、現実のすり合わせをしているところです。


私の仕事(の可能性)は、コロナの影響で白紙になったけど
夫の仕事は、完全に在宅勤務に切り替わり
もしかしたらコロナ収束後も在宅勤務が可能になるかも?

そうしたら「私目線では」セミリタイアでも在宅勤務でも
対して差は無いわけです。
(夫はもちろんセミリタイアして仕事に縛られない生活をしたい)

でも現実問題、早くにセミリタイアしたところで、
就学中の子供達をおいて長く旅行するわけにもいかないし
身動き取れないのは在宅勤務している時と一緒。

そしてこのご時世、株にいくら投資したところで
老後にまた恐慌が来たら(というか確実に来る)
売って現金にすることもできない!大損しちゃうからね。

つまり一生投資し続けることはできないので
どこかで株を現金化して行かなきゃいけない。

生憎、今の私には株式投資以外の投資はできないのでね。
不動産を買って大家も、雑務が多すぎて私には向いてない!

そうすると、考えていた生涯投資利益を望めなくなるので
(セミ)リタイアするまでにがっつり貯めておかなきゃいけない。


そんなことを考えながら、先日”視える人”に視てもらったところ
やはり夫はストレスを体が敏感に受け取ってしまうタイプなので
フリーランス(でお金を稼ぐこと)は向いていないとのこと。

夫も「その通り。自分でもそんな感じがしてた」と納得していました。

なのでやはり、子供達が大学を卒業する53歳までは
地道に会社で働くことにしよう、という結論に至りました。

ただ、仕事は10年前と変わらず激務なので
中年に差し掛かったこれからは、プロジェクトを選んだり
しばらく休業を挟んで仕事をしたり(その間私が働く)
働き方を変えていく必要があるのかな、とは思いました。

健康が一番なので、ストレスをなるべく溜めないようにね!


ということで、紆余曲折の末、
45歳でセミリタイア&金融資産2億円を目指すブログから
45歳で金融資産2億円を目指す富裕層主婦のブログに落ち着きました。

とらぬ狸の皮算用のリタイアシミュレーターには
とりあえず普通&貯蓄口座の現金を2.2%、投資を3%複利で計算。
53歳までの、就労収入の貯蓄分は投資に入れることにします。

54歳から60歳までのセミリタイアはほぼ収入なし(200万円くらい)
収入ゼロにすると93歳で資金が底につく。まぁそれでもいいかな?

超高齢になったら支出もギリギリまで抑えられるだろうし
(まぁインフレでお金の価値なんてどうなってるか分からないけど)
そもそも100歳まで生きてられるかどうかなんて分からないしね。


コロナのことがあって、老後はいつまでも旅行していられないなと。
東京都の調査でも、92%の死者は60歳以上だったと。
でも黄金のリタイア期を自粛で過ごすなんて嫌だなぁ。
何のために生きてるか分からなくなるよね。

なので旅行には、今から(とりあえずこの波が収束してから)
行けるところに行って人生を楽しみたいと思っています。


現金は3.5〜4千万円くらい取っておけばいいかな。

投資の利益3%は、自分の中で割と低い数字なので
また恐慌があって株価がガンと下がっても修正きくんじゃないかなと。

理想では55歳で2.5億くらいになっているけど、そんなに貯まるかな。
頑張ります!

2020 May 1