夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年 10月 資産状況

2020年 9月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

全金融資産    $1.30M(+1.1%)
海外金融資産   $1.10M(+1.1%)
(%の計算の仕方は当月÷前月-1)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$375,000 (+$6,000)
投資資金:$726,000 (+$6,000)
(内含み損: 夫$42,000+妻$97,000=$140,000 ← -$1,000😄)
 
***********
 
ギリ!$1.3M返り咲きしました✨
10月は最終週にガツンと下がったので、株は先月とほぼ横ばいです。
 
10月中旬、上がっている時に塩漬けになっていた株の損切りをして
今年もキャピタルゲインの税金を支払わなくていいように調整しました。
 
所得税って内訳(利子なのか配当なのかキャピタルゲインなのか)で
毎年支払わなければいけないラインが決まってくるのだけど
一応、去年と同じくらいにはなるように調整したつもり。
 
今年は、利子も配当も去年より少なくなると思うので
キャピタルゲインは多少多くても構わないのだけど。
去年もギリギリのラインだったから、今年は余裕を持たせたい。
 
もし可能であれば、来年も3〜4月に日本に一時帰国するので
支払いになった場合、4月末までに支払わなければいけない関係で
帰国直後、時差ボケでふらふらの中バタバタしたくないのでね・・
(税金を支払う必要がなければ、6月末までに終わらせればOK)
 
将来日本へ春に遊びに行く時も、4月末までには帰ってこないとな。
まぁGWはどこも人だらけなので、その前にサヨナラするのもいいかも。
5月は私が日本で1番好きな季節なんだけどなぁ〜!
 
 
さて、来週の大統領選で、株価、どうなるんでしょう?!
下がるなら下がるで、買う気満々なのですが・・
 
コロナ第二波でも、3月のコロナショックほどは落ちない気がする。
今は皆もう精神的に免疫ができたと言うか、withコロナですからね。
未知のウイルスではなくなってきたし、ワクチンも出来るし。
 
この第二波を乗り越えた来年は、右肩上がりになるといいなー!!!