夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

これからはETFの時代?

私が投資を始めたのは10年近く前、投資信託がきっかけでした。
お金の変動に敏感になってくると、どうして売りたい時に売れないのか
(厳密には売れるけど、銀行は嫌がった)
こんなにMERが高いと儲けが相殺されてしまうと疑問に思うように。

そして2016年、満を持して株取引を始めた時
初めてETFというものを知りました。

でも投資信託で「手数料は敵だ」という刷り込みができていたので
なかなか手をつけられずにいました。

ETFでひとまとめになっているような企業に個別に投資しようと
色々調べて個別投資もしていましたが、なぜか軒並み赤!!

そして、このコロナ。

コロナ前にも$40,000の含み損は抱えていたけど
現在の$140,000に比べたら可愛いもの。

それなのにETFはこの状況下でも過去最高を更新しているので
やはり強いんだな、と実感しました。
コロナのあのロックダウンがあってのこれかと。

ここまで含み損が増えてしまったのは、頻繁に売買していたからかな。
スイングで資産を増やそうと頑張っていたのだけど
結局、私の力不足で反対方向に向かってしまったし
売買頻度が高いのは、確定申告が必要なCASHアカなので面倒だし
(こんなに含み損があるのに、税金納めなきゃいけなくなるし)
もう一億の大台には乗ったのだから、これからはBuy&Holdします。

最近、米国金利上昇&コロナ第二波で少し下がったので
S&P500と、NASDAQ Indexを買い(増し)しました。

コロナ第二波でどれだけ下がっても、長期で持てば必ず上がるETFに
この冬、買い増し(ナンピン?!)し続けようと思います。