夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

セミリタイアが可能になる金融資産額

よく、セミリタイアするのに必要な貯蓄額は?という記事を見ますが
本当にそれは人それぞれだと思っていて

私のフォローしているセミリタイアブロガーさんなどで
ミニマリスト的に生活をしている人たちは
1億円なくてもセミリタイアをして、悠々自適な生活を送られているし

方や、資産が2〜3億円以上あってもまだ働いている人もいるし

本当に貯蓄額なんてキリがないというか、
その人の優先順位によって重要度が決まってくるのだと思う✨

体を壊してしまうほど、仕事が嫌で嫌でたまらない人は
社畜になるのをやめて、年間支出2〜300万円で生活をすればいいし
自営業などをしていて、仕事が楽しくて、全く苦ではない人は
十分すぎるほどの老後資金を貯めてから(セミ)リタイアすればいい。


私たち(主に夫)は、基本的に仕事は苦ではないけど
長期旅行をして、ジブシー生活をしたい✈️という夢があるので、
子供達が成人して、実家に親が年中いなくても生きていける年までは
夫はフルタイム、妻はスイング投資でガッツリ働いて貯蓄をして
下の子が成人する52歳〜53歳で、完全リタイアをして旅に出たいなと。

まずはその前、50歳(下が17歳)でセミリタイアをして
夫婦二人で2〜3週間の短期の旅行から始められたらなと思っています。


つい、もう少し早く子供産んでいたら・・なんて思ってしまうけど
昔のブログを読み返してみたら、30歳になってやっと
「そろそろ子供でも・・?」なんて話が出ていたみたい😅

確かに20代後半は、二人とも仕事やカレッジの勉強などで忙しかったし
身内も亡くしたりして、結婚後すぐに子供!とはならなかったんだよね。

だからやっぱり、最善で最適な歳に授かったんだなと思います👶
せめて、二人目は頑張って早めに産んだわよ✨


さて、本題に戻ります。

昨今のYouTuberブームで、沢山の有能YouTuberが誕生しましたが
私が以前から、ちょこちょことブログをフォローしていた
バフェット太郎氏も、チャンネル開設をしたのを最近知りました💡

早速、過去の動画を拝見させてもらっているのですが
セミリタイア関連の動画で面白いなと思った箇所がありました✏️


*年間支出額の25倍の金融資産があればセミリタイアができる*
(バフェット太郎 ”夢の配当金生活!”より)

今は、我が家の年間支出額は$50k〜$60kくらいだけど
今後コロナが収まって旅行をするようになったら$70kはいくだろうし
将来的にはインフレでもっと必要になると思うので、なんとも言えない。

仮に支出$60kが死ぬまで続くとすれば、$1.5Mでリタイアできる計算です✨
$70kにすると$1.75M、$80kで$2M、贅沢ライフの$90kで$2.25M。


そして、その金融資産の内、何%が株式か(残りは債券)、引き出し率、
リタイア期間によって、セミリタイア成功確率が分かる表を見つけました!

セミリタイア

現実的に考えて、リタイアしたら夢の生活を優雅に送りたいから
引き出す額を80kにすると、最低でも$2Mは必要になってくるね。
でも子供達が成人するまでは、長期で家を空けられないので問題なし。

全資産$2M、うち75%($1.5M)が株式、引き出す額が年間80kだとすると
引き出し率が4%になるので、真ん中のコラムを見ます。

全資産の残りが債券という時点で、私には100%鵜呑みにできないけど
75%が株式だった場合、上から二番目の75% Stocksを見ていくと

リタイア期間が
30年間で99%、40年間で93%、50年間で88%、60年間で85%成功✨

つまり、50歳でリタイアして90歳まで生きるとしたら93%
40歳でリタイアして100歳まで生きるとしても85%の確率で
資金が尽きずに生きられるらしい٩( 'ω' )و

ちなみに全資産が$2.5Mあれば全て100%でした!
まぁ、$2.5Mは自分でも達成できるかどうかギリギリだと思ってますが。

自作のリタイアシミュレーターに比べたらアレだけど
たまには他の意見を参考に、想いを馳せるのも楽しいと思いました。