夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年の投資指針

CASHアカウント(ノンレジスター)のETFを全部売りました!
これで再来年から、タックスリターンが少し楽になる💕

今後はCASHアカウントは個別株のみ、
配当は少なくても長期的に上がる株にします!

配当が多いと収入が上がってしまうので(配当の税金の率は低いけど)
児童手当や臨時手当などが少なくなってしまうことに気がついたの。

リタイア後は、年金(OAS)の支給額にもひびくし
RRSP(個人年金)も引き出さなきゃいけないので
含み損があるのにもかかわらず、所得税の支払額が増えてしまう。

なので、資産を増やすのはいいけれど、収入は少なくする工夫を
今からしていかなければいけないと思いました。

長期的に上がる株はYouTuber達の意見も参考にして
Buy&Holdの中〜高配当の株を一通り揃えてから
1/4くらいの資金は短期投資でスイングしてもいいかな?