夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年総括と2021年の抱負

2019年総括と2020年の抱負 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
2020年は凄い年になったこと(΄◉◞౪◟◉`)
人生がガラリと変わってしまった方も多数いるかと思います。
 
我が家はなんとか夫の仕事もそのまま、私の”仕事”の株価も戻り
おまけに夫は、念願の完全在宅勤務になることができたので
決して悪いことばかりではありませんでしたが
やはりコロナ前に戻れるなら戻りたいとは思います😓色々とやり直したい
 
 
さて、
株価が暴落すると言われ続けて早数年、やっと暴落がきました。
それがまさか疫病コロナ🦠だとは思わなかったけど。
 
去年の抱負通り、暴落時に投資ができていたかというと・・
 
できませんでしたOrz
無理無理無理!!!:(;゙゚'ω゚'):
 
いやー、怖かったね!
2月の下り初めは「おーチャンス♪」なんて言いながら買っていたけど
どんどん下がって下がって下がり切る頃には
株式のお金を撤退させて、貯蓄口座に入れてました(笑)
 
どんどん目減りしているのに、そこに突っ込む気がせず
方や貯蓄の利率がまだ良かった(2%)のでそっちに一時避難💦
 
そのお金を、株の口座に戻し始めたのが4月🌸
少しづつ買い増しや買い替えをしていって、年末の暴騰です⏫
やっと報われたというか、株やってて良かったーと思いました❤︎
 
気持ち少し早く完全回復してしまったかな〜とは思うけど
今後、調整は来ても、第二の暴落は来ないんじゃないかと思います。
 
 
まだ、年末まで何が起こるか分からないので
最終的な数字は、今年が終わるまで待ってから計算しますが
コロナ禍には含み損が$140,000以上膨らんでいたのが
12月中旬の現在は$50,000まで減ったので
コロナ前の$40,000に向けて、やや戻りつつあります。
 
そして今年は、株のキャピタルゲイン&配当だけで600万円達成💰
しかも殆どがTFSA&RRSP(+所得税非課税の範囲内での取引)
なので、税金を支払わなくていい✌️✨
 
やっぱりレジスターアカウントの力は絶大です。
来年も今年と同じくらいのアグレッシブさで攻めていきたいです。
 
投資収入600万+給料からの貯蓄500万+利確前の含み益で
今年一年で1400万円くらい金融資産が増えたんじゃないかな?
 
これだけ増えると貯蓄口座への現金貯金なんて・・💩
春以上の暴落は、来年以降しばらく来ない気がするので
これからもガンガン投資に回していきたいと思います♻️
 
現在4000万円を貯蓄預金+定期預金の半々で持っているので
定期はそのままにするとして、貯蓄預金を減らしたい。
1000万円くらいを緊急用に残して、1000万は投資へ移動かな。
 
 
来年(から)の抱負は、今年の成績(600万円)を上回ること☝️✨
長期的な目標は、50歳までに2.5億円を達成することです🎉
 
10年後の物価は、今よりも相当高くなっていると思うので
セミリタイアするまでに2.5億円は貯めておきたいと思いました。
 
今ざっと1.4億円なので、単純計算で年間1000万を毎年貯めれば
50歳までには2.5億円貯まっているはず!!
今年みたいに調子が良ければ47〜48歳くらいに達成できるかも?
(でも今年は旅行が少なかったため、支出が少なくてのこの貯蓄額なので、
来年からはもっと出費が多くなることを期待して、達成目標は50歳でいいかな)
 
 
以前は2億円貯めたら、40代で夫が独立!なんて思っていたけど
夫自身が独立してお金をガンガン稼ぐタイプではないと自覚したのと
目標の一つの、「家で働く」ということがコロナで達成できたため
今すでに、ほぼほぼ理想の生活であるわけで
ここに旅行(バケーション)がちょくちょく入って来れたら最高✨
 
結局、夫婦で旅行をしている間の子供達のことが心配なので
子供達だけで留守番させても大丈夫そうな年齢になるまでは
セミリタイアを急がなくてもいいかなと思うようになりました。
(51歳で下の子が高校卒業🎉卒業&リタイアのお祝いでパァッと旅行したい)
 
 
ということで、ブログタイトルを
45歳で金融資産2億円を目指す富裕層主婦のブログから
50歳で金融資産2.5億を目指す富裕層主婦のブログに変更しました。
 
50歳までに2.5億円を貯めて、優雅なセミリタイアを目指します✨