夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

資産が減らない?!

リタイアシミュレーターをしばらく更新していなかったので
去年のデータも入れつつ、グラフを見てみたら・・

あれ、資産が減らないぞ・・(汗

資産グラフ

全財産内の投資部分の利益率を、巷でよく使われる4%に設定。
資産が減らなさすぎて、セミリタイア時の旅費予算に
年間800万円🤑なんてバカみたいな数字を入れて、やっとこれ↑
年間支出1600万円〜2100万円レベル💰今の3〜5倍!!!

海外旅行に、毎回100万円使うとしたって(豪遊だよね💸)
年間で8回も✈️行けないだろうし
ちょっと数字的には無謀なのだけど
こうでもしないと、死ぬ時5億円とか!ワケワカラン


過去数年、投資の成績が良かったから(2018年は悪かったけど)
4%は、私としてはかなり低い数字なのよね・・。

去年からの、全金融資産の増加率は11.8%で
内、投資資産から遺産と給料からの入金を引いた増加率は10.4%✨
そしてその差額%(現金預金利子)が1.4%

でもまぁ、2018年みたいな年もまた来るだろうし
そしてそれが、何年か続くかもしれないと仮定して
投資利率は3.5%くらいに抑え(いや〜ないよな〜最低でも5%は行くだろうな)
51歳から80歳まで毎年800万円(+年間3%のインフレ)
なんていう、超!無謀な旅費予算から、
同じ年数で600万円(+年間3%のインフレ)に変えてみたら
少しまともなグラフができました。

それでも600万円の旅費はちょっと使いきれないと思うケド💦
(ましてやコロナみたいな疫病でまた旅行できなくなったりしたらオワッタ)
生活費は年間1300万円〜1900万円・・庶民には多すぎる・・。


資産シミュレーション

一応、リタイア時の資産は$3Mを目標にしているので
このグラフの$2.7Mからはまだ少し離れていますが。

今回設定した利率(現金1.5%、投資3.5%)&現在のお給料だと
年間の資産増加が1000万円くらいの予定になっていて。

でも実際は、投資成績の良かった去年は1480万円、
一昨年は1620万円増だったので、かなり幅がある。
(遺産や贈与を除いての自力で増やした金額)

その前年、株価の悪かった2018年でも860万円、
2017年は1200万円、初株投資の2016年は900万円。
つまり、過去5年間の年間資産増加の平均は1200万円💵

2015年以前は、せいぜい4〜500万円が限度だったので
やはり株を始めてからの伸びは違う(収入増もあるけど)✨


個人投資家の9割は失敗するとか言うけど
ホントかよ?!と思ってしまう。

普通〜にマーケットの波に乗っていて🏄‍♀️
信用取引とか空売りとか、ハイリスクハイリターンの
手法を避けていれば、失敗する要素が見当たらないのだけど・・。


とりあえず、投資利益3.5%のグラフを今後の目標にして
日々は、あまり節約しない生活を送ろうと思っています💸

$3M貯まったら、50歳になっていなくても即リタイアするし
もしくは、40代後半で(セミ)リタイアをして
子供達もOKであれば、日本に一年間住んでみるのもありかな、と。

そしてもし、老後に貯まりすぎているようだったら
子供達に、数千万円の住宅購入援助をしてあげたいです✨

私も、親に住宅購入の援助をしてもらって
住宅ローン無しで、全力投資を早くから始めることができた結果
30代でミリオネアになれたので💰🌟

少なくとも同じ金額は、生前贈与してあげたいと思っています。


ということで、今日のまとめのグラフ💕
🌟現金1.5%、投資4%の利率
🌟給料は据え置きで、51歳リタイア@夫
🌟51歳から80歳まで毎年600万円(+年間3%のインフレ)の旅行費
🌟子供二人に、住宅資金の援助(合計4000万円)

子供達に住宅資金4000万円

うん、これが一番理想かも✨