夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年投資成績 & 2021年投資目標

2020年総括と2021年の抱負 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

🎍2021年、明けましておめでとうございます🎍
 

去年まで、投資の成績は一つにまとめてなかったようなので

今年から、総括とは別にきちんとまとめておこうと思います!
 
 
2019年年末の総括で、2020年の投資目標は掲げていました。
 
① 年末までに海外金融資産が$1.15M
② 株投資収入が年間$50,000 (40歳で配当収入$50,000)
 
①の海外金融資産$1.15Mの方は、11月の爆上げで達成✨
12月も落ちることなく、最終的に$1.21Mで無事着地しました🛬
 
②の株投資収入を計算していきます。
 
*CASHアカウント(妻)*
配当:$6,100
利確:$8,200
(税金対策で、ロスを$6,300計上済み)
 
*TFSAアカウント(妻)*
配当:$5,700
利確:$4,100
 
*TFSAアカウント(夫)*
配当:$3,100
利確:$7,000
 
*RRSPアカウント(妻: Spousal)*
配当:$4,700
利確:$20,000
 
*RRSPアカウント(妻: Individual)*
配当:$100
利確:$0
 
*RRSPアカウント(夫: Individual)*
配当:$2,500
利確:$2,800
 
配当額合計:$22,000
キャピタルゲイン合計:$42,000
銀行利子合計:$7,000
株投資収入合計:$71,000
 
ということで年間目標$50,000を、大きく上回りました!
 
でも実は、株投資収入なんて大して気に留めていません。
なぜって、その時の株価で、資産なんて全然変わってくるから!!
 
実際に、投資資金全体では、お給料からの入金分を差し引いても
$86,000ほど自力(?)で増えていますし、
評価額が下がれば、投資収入よりも減る可能性だってあります。
 
スイング(特にRRSPで頑張ったけど)で儲けたとしても
他の株の購入タイミングを誤れば、すぐにその分は溶けてしまうし
でもそれも、長期で持つ予定であれば、大した誤差ではない。
 
それでも毎年収入額が大きくなれば嬉しいので
今後も記録していく予定ではありますが。
 
 
再来年(2022年4月)からのタックスリターンに間に合うよう
12月に、CASHアカウント内の全てのETFを売却したので
今後はレジスターアカウントでETFを積み立て購入(+買い増し)
高配当株は残して、個別株は売ってもいいと思っています。
 
CASHアカウントは、成長の見込める株を中心にして
トレンドに乗って適度にスイングしてもいいのかな〜。
でも税金対策のために、頑張って売り買いするのはやめようかと。
 
今までの目標だった、40歳の配当収入$50,000も廃止するつもり。
 
というのも、税金のかからないレジスター口座では
主に配当目的の株ではなく、今後確実に上がるETFを買うつもりで
欲しいETFの配当は1〜2%が限度なので。
ETFの他に、500万円〜1千万円くらい現金を残しておいて
それで短期投資をすれば、税金もかかってこないし。
 
 
CASHアカウントで高配当株に走ったら
株価の低迷で結局資産が増えなかったりする😩
今年の銀行株なんかがまさにそう!!
「資産を増やす」という観点からは、本末転倒かな。
 
株価の暴落時にも、配当が貰えるから〜💰といっても
月々数百ドルなんて、評価額からしたら雀の涙程度というか
今回のコロナを経験しても「高配当株持ってて良かった💕」
とは思わなかったので。
 
むしろ、こんなに大赤字なのに、税金払うの?!って感じ💸
額が大きくなってくると、投資方針も変わってくるのね。
私も昔は高配当大好きだったもの。
 
 
今後の目標として、ブログタイトルにも掲げているように
50歳で2.5億円(45歳で2億円、40歳で1.5億円)が目標です🌟
これも、できれば海外資産だけでこの金額が欲しい!!
日本資産は、今後どうなるかわからないところがあるので・・。
 
2020年は、株価暴騰の恩恵&夫の安定高収入にあやかり
一年間で$160,000近く増加したのですが
($62,000が給与から、$97,000が投資から)
今年は頑張っても$130,000ってとこかな?
($40,000を給与から、$90,000を投資から)
 
暴落こそ来れど、大統領選後みたいな暴騰はないと思うし、
夫も、今年は契約と契約の合間が数ヶ月空いてしまいそう😓
 
でも今後の現役13年間、毎年平均して$140,000の増加があれば
50歳で、夢の3億円も達成してしまいそうです✨
去年は$160,000、一昨年は$150,000増加しているんだから
このまま夫の収入をキープできれば、3億円も夢でないかも?!
 
もちろん株価に左右されるので、なんとも言えないし
過去10年間の上がりトレンドが、今後10年も続くとは限らないけど
夢は大きく、ブログタイトルも早速変更しちゃおうかな?!
 
 
今ふと、自分の肩書きって投資(&投機)家だなと思った。
どうしても、専業主婦であることに負い目を感じていたのだけど
去年は$97,000、2019年は$113,000も投資分だけで増加していて
これって、夫の労働者収入と十分張り合えているじゃないかと💪
 
ということで2021年、気分も新しくブログのタイトルを
50歳で金融資産2.5億を目指す富裕層主婦のブログから
50歳で金融資産3億円を目指す投資家ママのブログに変更します✨
 
 
そして今年2021年の目標は
 
① 年末までに海外金融資産が$1.35M
(=全金融資産$1.5M達成✨)
 
② 株投資収入が年間$60,000
 
にします✨
 
株投資収入については、今年も今までと同様
スイング投資をするかどうか、まだ決めかねているところもあり
目標金額を掲げるかどうか迷っていますが、一応。
 
40歳で純金融資産$1.5Mを目指していたけど、
この調子なら39歳で達成できるかもしれない💕
(海外資産だけで達成できればなおラッキー!)
 
年末に、この年始目標を見返すのが今から楽しみです!
今年も一年頑張ります💪