夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

72の法則

自称、投資家ママとか言っておきながら、

まだたまに、72の法則ってどんな計算だったっけ?
と迷ってしまうことがあるので、一度まとめておきます。
 
**72の法則**
=元本が二倍になるような年利や年数が分かる計算式
 
年利(%)×年数=72
 
 
例えば、現在の全金融資産が$1.4Mで
セミリタイアまでの13年間で
私の(ほぼ)最終目標額である$2.8M(倍)にしたい場合
 
72÷13年=5.5%
 
全財産を、5.5%で運用し続ければいいということ!!
 
去年は株の成績が良かったので、全財産が11.8%増になりました。
なのでもし、毎年10%増えていくシナリオであれば
 
72÷10%=7.2年
 
ということは、最短で45歳で$2.8Mに到達するってさ✨
まぁ10%は難しいとしても7.2%で運用すれば10年で二倍✌️
 
48歳でリタイアかぁ・・まだ子供が高校生なので
家を留守にはできないなぁ😓
 
 
全財産の中には約40%ほど現金が含まれているので、
投資資金だけで計算したほうが正確な数字が出やすいかな?
いや、元本を入れたら増えてしまうので、計算の意味ないか?
 
$860,000を13年で3倍の$2,580,000にするには
114の法則を使います。
114÷13年=8.7%
 
$860,000を13年で4倍の$3,440,000にするには
144の法則を使います。
144÷13年=11%
 
過去2年は10%、2018年はマイナス(それでも配当とスイングで$36,000増加)
2017年は7%など、結構バラバラなので、平均利率は予測し辛い。
一応、過去4年間の平均は5.6%くらいかな。
 
元本が3倍になる114の法則で出た8.7%は、いい線かなと思っていたけど
一年でもマイナスの年があると足を引っ張ってしまうので無理かなぁ。
 
でももし達成したら、$2,580,000+据え置きの現金($550,000)
+毎年のお給料からの貯蓄(平均$40,000x13年=520,000)
で、現金部分の利子を含まずして、$3,65Mになってしまう💰💰💰
 
そんなにいらないので、$3Mに達成した時点で働くのやめます😁
 
 
資産が増えると、投資は雪だるま式: Snowball Effect 
に増えていくと言われているけど、ここ近年まさにそんな感じ。
投資生活5年の私が何を言ってるんだって感じだけど💦
 
もちろん市場が下がれば雪だるま式に資産が溶けるから、
マーケットの波にはうまく乗らないといけないけどね!